見出し画像

【ebookjapan】webmoneyの使い方は?使用時に注意点あり!

ebookjapanでは、様々な支払い方法を利用して電子書籍を購入することができます!

今回はそんな中でもwebmoneyの使い方に注目してみました!

そもそもwebmoneyって何?って思う人もいるんじゃないでしょうか?

どんな支払い方法で、使う時にどんな点に気を付ければ良いのかも気になりますよね。

今回はebookjapanで利用できるwebmoneyの使い方を紹介していきます!


【ebookjapan】webmoneyってどんなサービスなの?

画像1

では、まずはebookjapanの支払いにも利用できるwebmoneyがどんなサービスなのかを見ていきましょう。

webmoneyというのは、コンビニなどのお店で気軽に購入できるインターネット専用のプリペイト型電子マネーのことです。

amazonのギフトカードやiTunesカードと同じようなものですね!

webmoneyが凄いのは、一つのサービスにしか使用できないものではなく、対応しているサービスであれば、何にでも使用できるということ。

たとえばamazonのギフトカードだと、amazonでの買い物にしか利用できませんよね?

でもwebmoneyは、webmoneyでの支払いOKなサービスであれば、ebookjapan以外のサービスにも利用できるんです!

これってかなり便利だと思うんですよね!

しかも購入時に年齢制限や身分証明書の提示を求められることもないので、学生でも気軽に購入できるんですよ^^

支払いの時にも個人情報が必要になることもないので、安心して使えますね!


【ebookjapan】webmoneyの使い方

画像2

では、ebookjapanでのwebmoneyの使い方を見てみましょう。

とっても簡単なんですよ!

まずは、購入したい商品をカゴに入れ、購入に進みます。

画像3

下にスクロールに、支払い方法で『webmoney』を選択。

画像4

その後、下の『購入を確定する』をタップします。

すると、webmoneyのページに移行します。

画像5

ここでwebmoneyのカードに記載されているプリペイド番号を入力してください。(16桁の英数字になります。)

入力完了後、下の『お支払いを行う』をタップします。

これで支払いが完了となりました!

このページでwebmoneyの残高がいくらになったのかも確認できますよ。

最後に『ご利用サイトに戻る』を押して、ebookjapanのページに戻ることをお忘れなく!


【ebookjapan】webmoneyを使用する時の注意点

画像6

ebookjapanでwebmoneyの使い方はかなり簡単だということが分かっていただけたんじゃないでしょうか^^

では、使い方が分かったところで、webmoneyを使う時の注意点もいくつか見ておきましょう!


■1000円単位でしか購入ができない

1つ目はwebmoneyのプリペイドカードが1000円単位でしか購入できないということです。

1冊欲しい本があるから、その金額分購入する、チャージするみたいなことはできないんですよね。

ebookjapan以外にも使用できるサービスがあるので、プリペイド電子マネーの中では使いやすい部類だとは思います。

ですが、金額面の融通は効かないので注意が必要です!


■ebookjapanサイト内で残高が見れない

ebookjapanでの電子書籍購入時に使用することはできますが、webmoneyはebookjapanとは全くの別サービスです。

そのため、ebookjapan内でwebmoneyの残高がいくらなのかを確認することはできません。

webmoneyのサイト内から残高照会をするしか方法がないんです。

なので、残高を忘れたままebookjapanで購入手続きまで進んだのに残高不足で購入ができない…なんて可能性も。

購入前、もしくはこまめに残高チェックをしておけば安心できますね^^


■使用する都度プリペイド番号の入力が必要

更に、webmoneyは使用するたびに16桁のプリペイド番号を入力する必要があるようです。

この点は最初にチャージしておけばOKなamazonギフトカードやiTunesカードとは異なりますね。

そのため、webmoneyのプリペイドカードは残高が無くなるまで捨てずに持っておくことが重要となります!

うっかり捨ててしまわないように気を付けてくださいね!


まとめ

画像7

今回はebookjapanでのwebmoneyの使い方をご紹介しました!

手に入れやすく、使い方もとっても簡単なwebmoney。

クレジットカードやキャリア決済を利用したくない人には特におすすめです!

残高やプリペイドカードの保管など、注意しなくてはいけない点もありますが、便利な支払い方法だと思います^^

ebookjapan以外にもオンラインゲームや動画・音楽配信サービスなど、様々なサービスで利用できるwebmoney。

使いすぎないよう注意は必要ですが、上手に使って漫画等のサービスを楽しみたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?