掴む_未来_光_夕焼け_手__4_

私の7RULE(嫁対策編)

ん?え?

誰かのパク…

そんな幻想は捨てましょう(笑)

誰かがバズったとか、それが羨ましいとか、ネタ切れなのかとか、そんなのは全て葬ってください。

パクったとかパク・ヨンハとか失礼ですよ!

いや…

パクったよ(笑)

中国が経済大国第2位にまで昇り詰めた理由。。。それは。。。

良いところは全てパクったからだ!

ってな訳で、私の7RULE(嫁対策編)の始まり始まり。

RULE1-調理中は何か役に立てないか考える-

画像1

我が家で一番気を遣うシーンは妻の調理中です。

妻が調理を始めたら、自発的に「自分にできることはないか?」「今の俺に何ができる?」を常に考えなければなりません。

一度、妻の調理中にテレビを見ながら大爆笑していると、「包丁でまな板ドーン」されて、生きた心地がしませんでした。

「洗濯物くらい取ってこいよ」


私はこの日から少し笑顔が減った気がします


RULE2-小遣い支給日前は争わない-

お金 (5)

小遣い支給日の1週間前は、基本的には妻に尽くします。

皿洗い料理洗濯荷物持ちは普段もやってますが、機嫌を損ねぬよういつもよりたくさん行います。

過去に1度、支給日前日に口喧嘩となり、私の1カ月分のお小遣いが失われました。

もう取り返せないあの日の小遣い。


人生で初めてリボ払いを利用しました


RULE3-試着では「似合う」「かわいい」を連呼-

読書・絵本・本読み・集中 (7)

「この服、似合うかな?」

似合うか似合わないか聞いてくる割りに、正直に「微妙かな」っと答えると、その日は不幸になります。(内容は聞かないでください)

不幸にならないためにも、回答は一貫して「えっめっちゃ良い!(かも)」「良き良き(ではない)」「超かわいいじゃん!(服が)」と心の声を押し殺してエールを送ります。

でも本当に似合わないっと思ったときは、「(さすがに)こっちもかわいいと思うよ☆」って伝えます。


何でも正直が良いとは限りません


RULE4-飲み会は月に1回まで-

画像4

会社の飲み会だろうが、プライベートの飲み会だろうが、月に1回以上のお酒の付き合いは機嫌を損ねることに繋がります。

全て実費(お小遣いの範囲)であっても、「それだけ遊ぶお金あるなら、小遣い減らしても大丈夫よね?」と恐喝されます。

恐ろしいです。

月に2回、飲み会の予定が入りそうなときは1回目の飲み会終わりに、手土産として「マネケンのワッフル」or「551の蓬莱」がキーアイテムとなります。

破産寸前です

RULE5-1回言って納得しなかったら諦める-

Escape・リセット・キャンセル・逃げる

妻は結構な浪費家で、私はかなりの倹約家だと思います。

妻はお金を使うときは、ポイントの貯まる「カード払い」は利用せず、いつも現金で払う「現金主義者」です。

つい最近、買い物中に手持ちの現金が無かったみたいで、「ATMでお金を下すわ」って言ってたので、「手数料掛かるしカードで払えば良いじゃん」と言いました。

「でもカードで払うと、いつ引き落としされるかわからないやん」

楽天カードは常に翌月です

「翌月だよ。ATMで下すのも面倒だしカード使いなよぉ」

「もうええわ。そこまで言うなら家計費全部やってや」

そこまで言ってません(2回目です)


妻はキャッシュレス非対応です


RULE6-絶対に小バカにしない-

夏・シャボン玉・虫さされ・自転車・練習 (11)

妻はバカにされるのが、かなり嫌なタイプ。

そして計算が苦手で、特に小銭の消費をしてくれない。

例えばお会計が「628円」として、千円札と小銭が「130円」あるとしよう。

合計1,130円を出せば、502円のお釣りで「500円玉」で返ってくるが、妻は躊躇なく1,000円のみ出す。

だから財布が重いこともしばしば。

私は「こうやって出せばお釣りが少ないよ?わかるかい?なんで出さなかったの?」と悪気なく聞いたつもりだったが、小バカにされたと感じたようで

「じゃあ小銭渡すから、札で返してくれる?」


この日から私の財布は非常に重い


さらにこの時の小銭はどれだけ数えても300円程度でした。


家庭内カツアゲです


RULE7-プレゼントの要求は上手く回避する-

プレゼント (2)

記念日誕生日クリスマスが近づくと、悪魔がスマホを見ながらニヤニヤしていることが多くなります。

このシーズンは可能な限り、「全力で話を逸らす」必要があります。

隙あらば聞いてもいない「欲しいものランキング」を読み聞かせられ、大いに期待しているとプレッシャーを与えられます。

我が家は小遣い制で私と妻は毎月、同額の小遣いです。

読み聞かせ」されてしまった場合、その中で実現可能な最適・最高のプレゼントを用意せねばなりません。


恐ろしいです


夫婦の在り方(まとめ)

公園・遊び・道・駆ける (31)

これが私の「7RULE」。

これさえ守れば夫婦は円満。ハッピーです!(笑)

そして「 #週1note (vol.4)」私の(月曜)担当は、いよいよ次がクライマックス

最後にふさわしい記事を用意しますのでご期待下さい!!!


私の参加している【#週1note】企画。

企画は第4弾で私【sukesan】は初参加です。

良ければ他の人の記事もみて下さい。

※ブログ「menokuma」を運営しています。

投げ銭貰うほどの人間ではありませんが、投げ込まれた銭は私の体重増加に繋がります。