トーマスのおもちゃ__8_

投資の目線

投資で得られるものは金だけじゃない。(私は失っているが)

私はハマりやすく、飽きやすい性格です。

そんな私でも飽きずに熱中しているものがある。

それが「株投資」だ。

投資はFX・株を約4年近く続けており、未だに年間を通じてプラス収益になったことはない「ダメ投資家」だ。

それでも辞めないのは単純に「飽きない」からである。

株式の投資であれば、事業内容に面白味があるか?将来性はあるか?今の株価は適正か?など、今まで知りもなかった企業について考えるきっかけとなる。

さらに投資を続けていると、物事の視点が変わる。

新しいサービスが展開されたとき、そのサービスの需要はどこにあり、今後発展していくかなど、新しいサービス(商品)の本質について考えることもできる。

例えば「UberEATS」というサービスは、私にとって予想外であった。

UberEATSは「ウーバー・テクノロジーズ」というアメリカの企業が、2017年から開始した一品から注文できる食べ物の有料配送サービスである。

私は食べたいものがあるなら、店に足を運ぶのが普通で、こんなサービスは高所得者・芸能人くらいにしか流行らないと考えていた。

しかし実際に始まってみると、東京を中心に学生が利用するなど、想像以上に利用されていたのである。

このように自分の考えと世の中のニーズとの相違にも気付くことができ、新しい視点でこれらのサービスを評価することができるのだ。

企業の株を買う時、私は業績や安定度で選ぶことはしない。

良好な業績・企業の規模はあくまでも「過去の実績」と捉えており、 これから投資するための情報としてはほぼ無意味に等しい。

例として「東芝」と「SHARP」がわかりやすいと思う。

この2社はトップ企業として日本を牽引してきたことは記憶に新しい。

しかし東芝は原発事業の失敗、SHARPは主力のテレビにこだわり過ぎたことにより失墜したのである。

共通して失敗の原因は「見通しの甘さ」である。

東芝は経営能力に見合わない原発事業に手を出し、シャープはディスプレイ事業に固執し、新事業への投資を怠った。

結果は見ての通りだ。

このように大企業における安定度など、少し歯車が狂うだけで崩落するのである。

そんなリスクを負うくらいであれば、期待値が少しでもある新事業に投資する方がよほど価値はある。

とは言え、新事業ばかり投資することも得策ではない。

投資する以上、利益を出すことが必須であり、その目標達成のためにはある程度成熟した企業への投資は必要である。

しかし有望な企業の株は当然人気があり、単元(株式購入の最低株数)で購入する場合はそれなりの金額が必要になる。

例えば1株1,000円の企業があり単元が100株とすると、最低資金は手数料を除いて10万円必要になる。

安定した利回りを得るには、これらの成長途中の有望株にも視野を広げる必要がある。

成長途中の有望株で、私が注目している企業は「楽天」と「CrowdWorks」である。

楽天は2013年12月に東証一部上場を果たした誰もが知る大手企業だが、第4のキャリアとしてスマホ事業に参入したことから、これからの成長にさらに期待できる。

MNOとMVNOの違いは自社の回線設備があるかどうかで、後者はドコモなどから回線設備を借りて通信事業を行う、いわゆる「格安スマホ事業」である。

他社回線を利用すれば、莫大な回線設備費・メンテナンス費が掛からないが、回線使用料をキャリアに支払わなければならない。

そうすると価格競争は横並びとなり、現に格安スマホはどこのメーカーもほぼ同一価格帯である。

MVNOである限り三大キャリアの影響力が強く、革新的なサービスに打ち出すことが難しい。

その点で見れば楽天のMNO参入は魅力がある。

しかし、前述した莫大な回線設備などの問題もあり、世間的には失敗に終わるだろうとの見方が強い。

ただし楽天には周知の通り、日本最大級のECモール「楽天市場」があり、楽天のあらゆるサービスを付加すれば、モバイルの分野でも成功するだろうと私は考えている。

次にCrowdWorksだが、クラウドソーシングという分野で国内最大級を誇る企業である。

クラウドソーシングとはネットを通じて、様々な仕事を個人・法人を問わずに受発注できるサービスのことである。

実は私は約2年ほどCrowdWorksを通して仕事を受注していたことがある。

主な仕事は「ライティング」でスキマ時間を利用して、毎月2~3万円程度の報酬を得ていました。

このような在宅・リモートワークはいつ・どこでもできるメリットがあり、これからも成長が期待できる分野である。

これらの企業はまだ伸び代が十分にあり期待ができる反面、失敗に終わる可能性も低くはない。

だが、常に新しい分野・サービスに取り組む企業は、失敗したとしてもそれをバネに、今後も未来に向けて発展していくものだと考えている。

長くなってしまったが、「投資」にはリスクは当然あり、恐らく生涯で投資利益を得る人は少数派だと思います。

ただ、初めから投資に利益だけを求めると失敗します。

ハッキリ言えば利益だけを求めるなら、投信などでプロに任せる方が良いです。

しかしそれでは、せっかくの「世の中に興味を持つ」という貴重な機会を失います。

投資で得られるものは金だけじゃない。(私は失っているが)

自分の視野を広げるためにも、様々な形で「投資をする」ことに意味がある。

と思う今日この頃。

そして私は今日も生きる

s-LOTTE【アーモンドショコラ】

アーモンドショコラがやめられない。

ちなみに新発売。

ちなみにリピート。

大事なことだからもう一度言うね。

アーモンドショコラがやめられない。

リンクも貼っとくね

あとトーマスが好きな訳でもないです。




私の参加している【#週1note】企画。

企画は第4弾で私【sukesan】は初参加です。

良ければ他の人の記事もみて下さい。

※ブログ「menokuma」を運営しています。

投げ銭貰うほどの人間ではありませんが、投げ込まれた銭は私の体重増加に繋がります。