見出し画像

「きくたびプロジェクトHOME編」のスキな作品の紹介と、「かくこと」で描いたイラスト!

ど~も、ダーマツです!

わたしがどうしてもスキありPodcastで話したいの!と持ち込んだ「『きくたびプロジェクトHOME編』にありがとうの回」が配信されました。

わたしの気合いのはいったPodcastはこちらから聴いてねっ!


「きくたびプロジェクトHOME編」は、現在は12作品が発表されていて、1作品は3~5分ほど。YouTubeとsound cloudで聴けます。(スキあり収録時には8作品が公開中でした)
家のなか、散歩している道の上、どこででも、朝昼晩いつでも、聴いてたのしめる作品です。(チャパタイさんは自宅で入浴中、全裸で聴いたそうです)


きくたびプロジェクトって?

「きくたびプロジェクト」は、演劇の力をかりてちょっと変わった「音声」をつくるプロジェクト。"HOME編"では、おうちや近所など、あなたが普段生活を送る様々な場所で聴くことで、いつもの景色がちょっと変わって見えるような「音声」を、2020年12月から順次公開していきます。
メンバー:大石将弘、北村美岬、江花明里

(Twitterのプロフィール覧より)

きくたびプロジェクトHOME編のTwitterはこちら🐤

公式サイトはこちら🎧



わたしのお気に入り3作品を紹介しまーす。

イヤホンで聴くのがオススメです!


1.薬指の光

COMMENT
「寄生獣」のミギーが好きなのでオマージュのつもりで書きました。自分の身体を舞台と役者に変容させながら、色んな場所で聴いてみてください。

CREDIT
作:三浦直之(ロロ)
出演:島田桃子(ロロ)

癖のある甘い声。

いま、わたしがわたしの目で見ているもの、世界を肯定してくれる。
やさしい光で、からだと心をポフっと包んでもらっているような感覚になれました。とにかく、いやされる。

いま、いそがしかったり、気がはっている人は、ちょっと手をとめて、落ち着いて、ゆったり聴いてみてほしいです。
動きすぎちゃうマグロ人間も、たまには止まって元気をチャージしないとね!



2.かくこと

COMMENT
物心ついた頃には絵を描いていました。
中学は美術部で、高校でも美術の授業をとっていました。
ノートやプリント、テストの裏はらくがきだらけでした。
私にとって、絵を描くことはすごく身近なことです。
色んな人にとって、絵を描く、ということは、どういうことなんだろう?
そんなことを考えながら、この作品をつくりました。
できれば、紙とペンを持って、体験してもらえたらうれしいです。

CREDIT
作:北村美岬

この作品は、紙とペンをもって、聴きながらいっしょに絵をかきます。
ほのぼの~。

わたしは競馬場で配っているような、あの使い捨てのえんぴつで描きましたよ。

どんな絵が描けたかを見せたいけれど、この作品を聴くまえに見ちゃうと、印象づいちゃってよくないとおもうので、noteのすっごい下のほうに貼り付けておきますねー!

まずは、作品をお楽しみくださいっ



3.夏からの便り

COMMENT
夏のはじめのころ。仕事も生活も娯楽も、演劇をみることも、画面を通して行うことが増えて、すっかり画面疲れしてしまいました。
息抜きは、ラジオを聴きながらの家事と散歩。
イヤホンから流れていた声と、散歩で訪れた場所がセットで記憶されることがあって、ある場所を訪れると、過去に聞いていたラジオで話されていたエピソードとともに、その場所を通りがかったことが思い出される。近所の散歩道に、ラジオのトークがマッピングされていくような。

家事をしながらでも、散歩しながらでも、ひとりでぼんやり聴いてみていただければと思います。

作・出演:大石将弘

会ったこともない知らない誰かさんが、わたしのことを気にかけてくれる。
やさしさがしみます。
誰かさんの声をきいて、自分の内なる声にも、耳をかたむけられる作品です。

花粉症にどハマり中の春ですが、また会えることを楽しみに、夏を待っています。(ついつい、ポエミーになってしまったな🌸)



あ、そうそう!

スキありPodcast内でトークしているのですが、わたしとチャパタイさんが、「これ、コマジメさんのことじゃん!」ってなった作品はこちらです。

noteを読んでくれている方のほとんどは、わたしたち3人の顔は知らないですよね。
コマジメさんは、こんな顔の人ですよーーー!!!!!(大声)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

未来探偵

COMMENT
“遊びのプロ”と名乗っている友だちがいました。
遊び道具という物がなくても、その空間や自分の身体で遊ぶのが上手で、くだらなくて、好きでした。
私もそんなくだらない遊ぶモノをつくりたいと思ってつくりました。
いつでも、どこでも、ひとりでも、みんなとでも、遊んでくれたら嬉しいです。

CREDIT
作・出演:江花明里


ほかにも作品はあります。
公式サイトからいろいろ聴いてみてください。


スキありのPodcastも聴いてくださいねっ。

毎週金曜日に更新しがちです。ぜひ、フォローしてくださいな!


それじゃ、ここから下に、

「かくこと」を聴いてわたしが描いたイラストをはりますねーーー!

まだ「かくこと」を聴いてない人は、聴いてから見てね。ネタバレの可能性が!

(めっちゃ改行しますよー笑)

















わたしが描いた汐(うしお)ちゃん

おそらく、マリンブルーのボーダーの七分袖が似合う系の女性です。



「かくこと」以外の作品は、おさんぽしながら聴くのもよいですよ。


以上、ダーマツでした!

3人とも自分のお金でエンタメを摂取できていますので、サポートはお気持ちだけいただきます(^^) このnoteやPodcastをフォローしてくれたり、聞いてくれたり、フォームから感想を送ってくれたりしたら嬉しいです!Twitterで「#スキあり」でコメントくれたら見に行きまーす!