社会にでる前にしておきたかったこと

今、思うと、「ああ、やっておけばよかった」と思うこと。
誰にでもあるんじゃないかな。
もし、これから、社会にでて働くよという人が見てたら、参考程度に。
※思いついたら後で追加するかも。

・本を読む
 まとまった時間がない。集中力が低下してくる。
 何かを習得するにも、若いうちの方がいい!

・運動する習慣をつける
 デスクワークの業種の場合、体を動かすことが少なくなるので
 必然と、筋肉と衰える。
 休憩時間にランチだ!外食だ!なんていう日々を過ごしていると
 確実に太るし、疲労の蓄積、睡眠不足も相まり、なおさら。

・見知らぬ人との会話テクニックをつけておく
 就活の際の面接にも役立つ。
 働きにでれば、上司、同僚、顧客と接する機会も。
 人当たりの良さで第一印象に差がでてくることで
 スタートダッシュがつけられる。
 学生という立場の方が、人と繋がれる機会は多いだろうし、
 そういう繋がりに後々助けられるかもしれない。
 だからといって、むやみやたらはよくないので注意。
 お互いに相談しあえる関係性の人がいるといいのかも。

・平日昼間にしかできないこと
 平日(月~金)に働く場合は特に感じてくること。
 自分の趣味にもよるけど、例えば、旅行。
 土日にいくより、平日にいく方が断然いい。
 何がいいって、お金かからない。空いてる。

趣味を確立
 仕事以外での自分自身が興味があることを見つけておく。
 これが、休みの日にできる気分転換になるはず。
 
・断捨離
 これから社会に出るんだという区切りにもなるかと。

・労働基準法と民法を軽く確認
 働きにでたら、実はブラックな企業だったということが
 珍しいことではないと、個人的には思ってる。
 会社が言うなら・・・上司が言うから・・・で
 享受しなくてもいいことまで受け入れてしまい、
 気が付いたら、自分がボロボロになっていたなんていうのは
 本当に避けてほしい(涙)

最後に・・・
簡単にいうと、働きにでると、まとまった時間はない。
時間は有限。無限ではない。ここがポイント。
たまにはダラダラする時間も大切なのかもしれないが、
常にそんな状態だと、一日が、一週間が、一か月が、一年が
マンネリ化してしまう。
いい時間を後悔しないように過ごそうではないか(*'▽')

ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。