見出し画像

説明する力

おはようございます。ひろりんです。

この時期の朝は好きです。
できることなら、まだ寝ていたい。
寒暖差がありそうで、昼間は暑そうです。

プレゼンテーション力はないよりあった方がいい。
仕事においてだけじゃなく、説明をするという点においては、私生活でも役立つことでしょう。

イメージをしにくい資料、説明では、聞いている側にしてみれば、最悪何も伝わらず、何が言いたいんだ?ということになりかねません。

説明を受ける側の背景がわかっていて、それに合わせた資料と説明であれば、聞いている側との距離感も狭められて、より伝わるわけで。

その際、多少の目配りや手振りはエッセンスになっているのだと思うのです。

普段から人と話すときにしているようなことと変わりませんよね。

普段からできてれば、かしこまって説明する際にも無意識に出るんじゃないのかなって思います。

説明する機会があり、変に構えてしまうのは、普段から相手に理解される会話ができてないからじゃないのかなと。

昨日帰りながら、そんなことを考えていました。

いつもスキありがとうございます。

今日もいい一日でありますように☆

写真:どこぞかの飲食店の刺身定食。ちょっとお魚が食べたくなってきました。

ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。