見出し画像

まずはやること

おはようございます、ひろりんです。

先ほどまで、だいぶ強い雨が降っていました。

千葉県ではまだ先日の台風から復旧できずにいる。

電線は地中に埋めたほうがよさそう。
自分がある程度歳をとってきたら、家の中のものをシンプルにしよう。

とか自分の身の回りのことから思うことはたくさんある。

個人が考えられることから考えられないようじゃ、地域のことからそれ以上のことは考えられないんじゃないか?と。

ボランティアに対する考え方も、以前よりは少しは変わったのかなっと感じることがあったり、募金や物資の仕方も、多様化してきた。

千葉県がAmazonのほしい物リストを公開して、欲しいものを提示している。
過剰にものが現地に届くことがなくて、いいんじゃないかと思う。


時代…時間が流れている中で、何かと昔やっていたことを正として、新しいことを批判したがる人がいるけども、考えがかたいというのか、柔軟な考えがないのかなと、感じてしまう。

年齢が若くても若くなくても、考えが固まってしまっては、新しいことが吸収できるのだろうかと。

それが、考えが固まってしまう要因なんじゃないか?
面倒だとか、歳だからとか言い訳じゃないのかなぁ。

自分が体験したことでいうのであれば、説得力もあるが、そうでもないのに、決めつけてしまっては、自ら、自分の中の限度やキャパシティを抑えてしまっている。

歳だから、スマートフォンなんか使えないよと言っていた年配の人が一時期たくさんいたけども、今はどうだろうか?

使えない人と使えている人の差はなんだろうか?

人に不向きなことがあれど、まずは決めつけないでやることなんじゃないかな。


そんなことを考えながら、珈琲を淹れていた朝。


いつもスキありがとうございます。

今日もいい一日でありますように☆

写真:今朝の空


ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。