見出し画像

第二回生成AI(GPTs)ハッカソンに参加してみた

<賞金総額50万円!>第二回  生成AI(GPTs)ハッカソン
【賞金総額50万円】 社会実装のための生成AI(GPTs)ハッカソン開催!

Aitech社が主催のGPTsコンテストみたいなものある。
旧ツイッター(X)で、とある方からDM来て、「出てみない?」と言われたのだが、ココナラGPTs副業5件ギリギリだったので最初は断った。
あなたに合ったGPTsを提案して作ります AIの作成からノウハウまですべてお伝えします (coconala.com)

まあでもあちらの方、「既存のGPTsでもOKです! 複数も申請できますよ!」とのことだった。
ので、過去にnote等で公開した自作GPTsにプロンプトインジェクション対策して、細かいバグを修正して申請した。
良かったら、また触ってみてね。多少安定するようになった、はず。


①料理カロリー計算士

安定感 ★★★★★
奇抜さ ★
難易度 ★

マジで5分で作ったGPTs。下準備として、大阪市の栄養価一覧をダウンロードしてcsvを用意するので10分、トータル15分だったが意外と好評だった。
プロンプトはシンプルに「画像から素材をユーザーに出して修正してもらう」と「栄養価.csvから各栄養素を合計して出す」の2つだけ。
プロンプトインジェクション対策のために以下のURLの4行を追加しておいた。

これが入賞したらAIも末である。

②希望年収と年齢から婚活戦闘力を出すGPT

安定感 ★★
奇抜さ ★★★★★
難易度 ★★★

入会30万、毎年5万5千、毎月1万5千で1年で50万以上使って、家事手伝いアラフォー女子ばかり会って心折れたので、復讐のために作ったGPTs。
「おめーら! 年収500万はフツーじゃねぇ高望みだから!」って言いたいから、女性の年齢に対するスコアは厳しくした。360万で悪かったな!!
欠点は、ガチコンサルの監修がない、超個人的な私怨込みの算出である事。
希望年収と年齢から婚活戦闘力を出すGPTs(プロンプト全公開) は最近伸びて114イイねになってた。コレ需要あるよねぇ……婚活サイトに売り込むか!

③ハンムラビプロンプト

安定感 ★
奇抜さ ★★★★★
難易度 ★★★★

このGPTsにプロンプトを与えると、別の誰かが捧げたプロンプトを2つ渡してくれる、という誰得システム。
やっていることは、googleスプレッドシートにappend(追記)しながら、最新5つをcsvで取得して、2つをランダムで抽出して送り返す、というもの。
「目には目を、歯には歯を」で有名な紀元前1792年(今から3800年前)の凄い王と、その召使いにロールプレイをしてもらっている。
プロンプトを渡さなければ王は飽きて部屋に戻るし、個人情報含むプロンプトを渡すと「別に良いが、飯が不味くなるから拒否」と優しい側面も持つ。
目には目をでハガレンの等価交換をするハンムラビだが、プロンプトは1つ捧げると2つ返ってくるので意外と優しい(という個人的妄想)。
ハッカソンに申請するジャンルは、プログラミング支援(プロンプトを学ぶ)という無理やりこじつけで申請した。
前回では複数行(改行込み)だと変な挙動になったのだが、改行を除外して後で戻す機能を追加してバージョンアップした。
プロンプトの質の高さよりも「また@で来るが良い」という洒落たメタ発言を思いついた俺を褒めてくれ……(福田吉兆)。


④ゆっくり解説動画作成GPTs


※非公開

安定感 ★
奇抜さ ★
難易度 ★★★★★
実用性 ★★★★

依頼受けた台本作成のプロトタイプ版。googleスプレッドシートに「プロンプトを3種」記載して、①②③の3つのGPTsそれぞれが同じブックで別シートで読み取って共有しながら台本を作るという俺的最高難易度のGPTs。

それ故、「織田信長の歴史を7000文字で」と指定すると、大分類、中分類、小分類に情報を区切り、次のGPTsで小分類の内容をセリフに分割していく「増えるわかめ戦法」が可能である。
セリフを小分類から増やした後に、第三のGPTsでゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙のボケツッコミを入れたり、前後の整合性チェック、校正を行う。
これを普通のGPTsでやろうとすると、字数長すぎで結局ありきたりでボケツッコミのない台本に出来上がってしまう。
このGPTsの利点は、共有管理しているgoogleスプレッドシートに直接、修正や加筆ができて、GPTsは都度読みこんで改善できる「保存」できるタイプである。
今後のGPTsのデフォルトは、外部保存(GAS)やプロンプトを外に書きだすようになるかもしれない。期待の新人ゆっくり。



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?