見出し画像

50歳にして恋愛経験不足

来月、50歳になる。
会社にいる女の子たちは30歳と20代の女の子たち。
時間があればランチもするし、軽く飲みに行ったりする。コイバナやメイク、ファッションの話し。刺激的だし、忘れていた若いころを思い出し、懐かしい。

ある夜、飲んでいるときに、30歳の女の子が言う。
「自分は結婚して、出産して成長しました」
そりゃそうだろうよ、旦那様との共同生活、出産、育児、それはそれは大変だろうに、と想像する。

そしてさらに付け加えて、
「恋愛をやり尽くしたんですよ」
そんなことあるんか、と頭をよぎるけど、それを言及するのはもうめんどくさい。

そして結婚をできないわたしに向かって、
「恋愛経験が不足してるんですよ。だから結婚できない」と言ったのだ。

数ではないのだ、質の問題か。
わたしはどちらかというと恋多きタイプと思っていたけど、
誰からも結婚をする人として選ばれなかったのは、恋愛経験の不足からなのか。

一理ある。納得したが、だいぶ苛立ち、眠れぬ夜となった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?