見出し画像

わたしのスマホの充電がほかのtype-Cのコードでもできるようになった

スマホが受け付けてくれる充電器がひとつしかなくて困っている話を以前書きました。

さすがに使える充電器が限られているのは困るが、これだけのためにスマホの買い替えはちょっと違うと思い、とりあえずUSBが反応しない理由を調べてみたところ、USBの挿入口に埃が詰まっているとコネクタを挿せなくて反応しなくなることがある、との記述を見つけました。細い針様のもので取れないかと思っていましたが、傷つけて本体がダメになる恐れがあるらしいので、ブロアーを買ってきました。ブロアーを片手に、スマホをもう片手に。ノズルの先端をスマホの穴にあていざ発射! とブロアーを使ったら、埃が舞うわ舞うわ。家の中でやったことを後悔し、取り切れていない埃を外で取ることにしました。洋服のポケットに入れることが多いスマホですから、大量の埃が出てきました。こんな大量の埃がType-Cの狭い差込口に入っていたら接続不良を起こして当然、それぐらいの量の埃が入っていました。

スマホをじゃじゃ馬と言っていましたが、わたしの手入れ不足に原因がありました。スマホよ、ごめん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?