見出し画像

GWが「ゴールデンウィーク」から「ゴミ捨てウィーク」に変わった

こんばんは。

カレンダー通りに動く会社に勤務しているので、今日から4連休です。とはいえ、4連休の方が世の中にはたくさんいらっしゃって、娯楽はハイシーズン料金を取られるので、どこにも行きません。混んでいるのに料金だけはいっぱしに取られるのは勘弁です。(実際のところ、ミクロ経済学の観点からすると、需要が増えたら価格が上がるのは自然なことです。)その代わり、来週末は知り合いと遊びます。

個人的には、大型連休を自分の意志で動かせるようにしてほしいと思っています。全員で大型連休を取るとどこへ行っても混むことになるわけですから、そういうときこそ会社で仕事をして、遊ぶところが閑古鳥でいっぱいになったころにお休みをする、これが一番いいとわたしは思っています。もちろん、子供さんを持つ方は祝日が休日になるほうが子供さんの面倒を見やすくていいかもしれませんが。

で、そんな4連休はなにをする予定かと言いますと、家の掃除です。家の掃除をこまめにしている方ならこのようなことをしなくてもいいのでしょう。しかし、わたしの家は、物が散乱しており、文字通り足の踏み場もない状態です。ということで、今年のGWはお掃除をすることにしました。ということで、わたしのGWのルーティーンは次のようになりました。午前中は部屋のお片付けをします。ある程度のゴミを出したら、それでお昼ご飯にします。午後はスタバに行ってPCをいじることにします。資源類を片付けた日はスタバに行きがてら資源類を回収業者さんのところに持ち込みます。幸い、わたしの家からスタバまでの間に回収してくれるところがあり、いつでも持ち込むことができます。ほぼ押しつけですが、業者さんがいらっしゃるとき、いつでも快く受け取っていただけるのでとてもありがたいです。ある意味、お掃除のしやすい環境が整っています。この素晴らしい環境を使わない手はないです。

先週も1時間片づけしたら 20 L のゴミ袋が4袋も発生したので、さすがに家の中に物が散らかっていることを反省しています。以前も1時間で同量のゴミが出ているのに、さらにこの量です。1回のお掃除では変化が見えませんが、さすがにここ最近だけでゴミ袋だけで 200 L 分ほど、それに加え資源類(段ボール、新聞紙、雑誌)も出しているので、最初のお掃除前から変化が見えてきました。人類にとっては小さな一歩ですが、(わたしという)人間にとっては大きな一歩です。まだまだお片づけの終わる気配が見えませんが、千里の道も一歩から、ということで、少しずつでもやっていこうと思います。

今日は、段ボールを家から出すことができました。明日は、新聞を家から出したいと思います。

わたしにとって、今年のGWは「ゴールデンウィーク」ではなく「ゴミ出しウィーク」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?