スキマじかん研究所3

スキマじかん研究所、はじめます。

突然ですが、もしかして今ちょっとだけ、お時間ありますか?
いや、忙しいですよね。そうですよね。
でももしも忙しいのにこういう文章にまでたどり着けているということは、
もしかしてほんのわずかなスキマじかんがあるのでは?

通勤電車の間。友達と待ち合わせの間。ぽっかりと空いたおやすみ。寝起きのぼんやりとした布団の中。日々の中にちょっとしたスキマじかんってあるはずで。

そういうじかんを有効に、メールチェックしてビジネス書を読んで、英単語の一つでも覚えて…なんて意識高めの本には書いているかもしれません。そして結局いつの間にか芸能人の不倫ネタや知人の出産報告などを眺めながら、スキマじかんはいつの間にか埋まっていくのです。

申し遅れました。はじめまして。あるいはこんにちは。

絵はんこ作家をやっております、さくはんじょのあまのさくやと申します。

(これは幼少期、ぶいぶい言わせていたころの私です。)

私にとって、いま、はんこを彫ることは仕事でありますが、元々はまさにスキマじかんでやっていたものでした。スキマじかんには、意外なキッカケや宝物みたいな思い出がつまってるんじゃないか。人のそういう部分について、とても知りたい!と思い立ちまして。ときにはインタビューなども交えて、書いていきたいなと思っています。

そして自分の「好き」が到底はんこだけに収まりきらなそうなので、誰かと語る場がほしい!そしてその好きが伝染して、自分もやってみようかな、読んでみようかな、つくってみようかな、、、と手を動かし始める。そんな前のめりなスキマじかんを増やしたいと野望して、スキマじかん研究所をはじめます。

スキマじかんは、仕事や学校などの社会活動とそれ以外、、などの定義づけはあえてしません。どこまでをスキマとよぶかはわかりませんが、自分のやりたいことの情報収集や楽しいことをしていると、スキマはいつの間にか埋まっていたりします。あるいはスキマを見つけては前のめりに埋めていくでしょう。そういうとき、スキマは「好き」で埋まっている。

私のスキマの主要なじかんは大好きなラジオパトロールで占められ、そのほか本、映画、音楽、お笑い、お出かけ、そしてものづくり、などで埋まっております。羅列するとちょっとわかりにくいので、少しずつ書いていこうと思います。

スキマは悪いものじゃありません。でも、「好き」で埋まったスキマが、大好きなのです。

あなたのスキマじかんのこと、私に教えてください。教えてくれないなら、聞きに行っちゃいますよ。

あなたの人生について、もっと教えてください。

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。