見出し画像

昨年焼肉店立ち上げ初確定申告

こんにちわ
私は2022年個人事業主になり
田舎の焼肉店譲渡されオーナーが買取
その店舗 撤収→改装→開店→運営→店長業務
業務委託にて店舗立ち上げコンサルティングも含め店長業務もし
2022年終える

そして今現在確定申告に至る

確定申告自体は終わりました
入力をし送信することに関しては最近の会計ソフトは
かなり使いやすくなっているので全然終了可能なのかと

ここで難しいと思われる内容は操作でも何でもなく
個人自営初心者確定申告初心者の私は
入力していることが正解なのかどうか〇も×も無いこと。
後ほど税務署から回答が来ますよがお答えなのですが
入力しながらどんどん何が正解なのか分からない恐怖に襲われ(笑)
逆にどんどん簡単ソフトによって進んでいくが合っているのか?と
正に試験問題やらされている感覚に笑

そして何より一番一番しんどいのは経費を入力&登録作業の連続
クレジットカードは一括データ取得であるがその仕分作業の連続
そこでソフトの相性によると思いますが
・PAYでの経費購入分が自動読込不可で手動入力に
・もちろんですが現金購入も手動入力
ここが一番時間を取られる作業なので初めてやっても
今後も早めにやることに本当に越した事ない
って早速1月分結局未入力なんですがね...

何ごとも早めにやる
当たり前ですが中々出来ない
私は店舗売上の管理は無いので
その部分手軽に終わりますが
初めては本当に大変
実際家事按分するのも未だ正解は分からず...

しかし昨年初めて個人として仕事をする
一歩が踏み出せて大変なことが一杯色々ありますが
本当に仕事や生活の幅が全然変わって来ました。
これは踏み出してみないと分からないなと
本当感じました。
軌道に乗ったとはお世辞にも言えないですが
そのもがいてる最中この一年目を忘れず
今年ももがいてみます
皆様の確定申告を習いながら
皆様の逆にご多忙になる様に応援しております

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

でわ、また😄


#確定申告やってみた

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?