見出し画像

つづけている健康管理その2

つづけている健康管理その2は
不調のときに
はちみつスプーン1杯 です

すこしのどが痛いとき
すこし咳がでているとき

そのままスプーンですくってなめます

かかりつけ医院の薬剤師さんにきいたんですが
はちみつをなめたあと
すぐにお茶などをのむとバリア機能のような効果が
うすれるので
すこしたってから水分とるとよいそうです


いつもと「すこしちがう」とかんじたときは
はちみつの出番です

ほんとうによく効きます

はちみつは県内のはちみつ農家さんから購入している
非加熱の日本ミツバチの百花蜜です

百花蜜とはなんぞや?とおもいませんか?

百花蜜は
いろいろな花のみつからできています
日本みつばちはふつう1年に1回しか
みつを採らないので
巣箱のまわりに咲く無数の花のみつが混ざって
こくのある味になります            
                    

はちみつ農家さん資料

                    

たしかに注文する季節で味もこくもちがいます

そして
はちみつに加熱と非加熱があることもしりませんでしたが
スーパーなどで販売されているはちみつは
結晶にならないように加熱されているものがあります

加熱するとビタミンやミネラルの栄養素が破壊されてしまいます

非加熱だからより一層効果がかんじられるのかなとおもっています

さいごにたいせつなこと
はちみつは1歳未満のこどもにはたべさせてはいけません
ボツリヌス菌がふくまれているかもしれないからです

ハチミツは1歳未満の赤ちゃんにリスクが高い食品です
 ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死にません
1歳未満の赤ちゃんにハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などの食品は与えないようにしましょう。         
                         

厚生労働省HP 

わたしは心配でたぶん2歳近くなるまでひかえてた気がします


ここまで読んで下さりありがとうございます♡