スクリーンショット_2016-05-09_16.22.47

日本人は「一人ブラック企業」

対談集『壇蜜×西原理恵子の銭ゲバ問答「幸せはカネで買えるか」』に面白いことが書いてあったので紹介します。

ちなみに、西原さんは名作漫画「毎日かあさん」の作者です。

では、紹介していきます。

日本人は「迷惑をかけちゃいけない」の気持ちが強すぎる

対談において、西原さんによって語られたのが「日本人がいい人すぎて異常な件」。

西原 私は、日本人を「一人ブラック企業」と呼んでいます。日本の会社には、「まわりに迷惑をかけちゃいけないから、人より早く来て、人より遅く帰る」という、いい人ばっかり集まっていますよね。
だから経営者は、おいしくてたまらない。何も言わずに、払っている給料以上のことをするから。その、みんなの真面目さが、私は見ていて怖いです。 
特に東京の人は真面目です。人の何倍も働いています。でも、もうちょっと家族とか自分を大事にしないと
「やり逃げ人生、バックレ上等」です。もっとみんな仕事ではなく、会社に無責任になってくれればな、と

このように、勝手に「働かなきゃ」と思い込み働きすぎてしまう日本人は、本当に損してますよね。

僕も会社員時代、そうだったので、「一人ブラック企業」になってしまう人の気持ちはわかります。

でも、今の仕事(プロブロガー)をやるようになって、そんなにがんばらなくてもいいと気づけました。これは大きかったです。

参照:やりがいのある仕事に必要なのは「やりたいこと」「やれること」「人の役に立つこと」

地方でいろんな働き方を知って楽になった

また、地方のいろんな生き方をしている人の話を聞いて、「ノルマに縛られる辛い働き方をする必要はない」と気づけました。

参照:Youは何しに地方へ?

「朝、早く会社に行って終電まで仕事して」とか「残業代出なくても、ノルマ達成のために死ぬほど働いて」とかしなくても、幸せに生きている人はそこら中にいるんですよね

なので、この対談をきっかけに、多くの人が「一人ブラック企業」から解放されたらなぁ、なんてことを思いました。

みなさんは、この記事を読んでどう思いましたか?

ぜひ、Twitter、Facebookで考えをシェアしてみてください。

>>壇蜜×西原理恵子の銭ゲバ問答「幸せはカネで買えるか」を見てみる

関連記事やりたくない仕事はもうやめよう!「石の上にも3年で仕事しろ!」のウソに惑わされるな

この記事を書いた人の情報はこちら

ツイッター:https://twitter.com/TwinTKchan

フェイスブック:https://www.facebook.com/takuro.suzuki.18

(フォローしていただければ、最新の記事をタイムラインにお届けします)

「SNSシェア、はてブ」をしてもらえると、とても嬉しいです!(それが励みになります) あと、記事下から「おすすめ」のクリックやプロフィールからTwitterのフォローもお願いします。