スクリーンショット_2018-07-27_9

ホリエモン氏「日本人は、リスクが全くない挑戦でも言い訳してやらない。そのくせ、冷静に考えたらリスクだらけのことでも、皆がやってると何の疑問も持たずにやる。私立大学に行くと、年間100万円以上かかる。それ本当に回収できるの?」

今回は、「周りがそうしてるから」で思考停止して物事に取り組むのはやめましょう、というお話です。

日本人は知らず知らずのうちにリスクの高いことをしてしまっている

今回、記事を書くきっかけになったのは、こちらの対談。

>>起業することのリスクなんて、ほとんどない:堀江貴文×HIKAKIN 「逆転仕事論」対談<上>

堀江さんの言っていることは正しくて、日本人て「周りがそうしてるから」という理由だけで、かなり高額な出費をしてるんですよ。

冷静に考えれば、「よくこんなリスクの高いことできるな」という感じなんですが、「自分以外の誰かもやっていれば安心」ということで、気づかぬうちにリスクの高いことに手を出しているんですね。

そして、この手の「ハイリスク商品」は他にもあります。

それが、保険です。

こんな感じで、不要かつリスクの高いものには手を出すのに、もっと低リスクで資産が増えていくものには無頓着でもあるわけです。

このように、不要なものにお金を使わず、本当に必要な資産だけにお金を使うためには、やはり勉強が必須だよなと記事を書いていて思いました。

なので、今からでもできることを勉強していきましょう。

社会人になってからの勉強、マジで大事ですので。

>>月商600万円のメディア運営者として、ブログのマネタイズで大事なこと、記事の書き方、失敗からの学びをまとめとく

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開。「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)


「SNSシェア、はてブ」をしてもらえると、とても嬉しいです!(それが励みになります) あと、記事下から「おすすめ」のクリックやプロフィールからTwitterのフォローもお願いします。