スクリーンショット_2016-04-06_10.43.01

「支出0円の生活」が可能な時代。そう、クリエイターならね。

お金のことを考えるのは生きていく上で、重要なので、考えを書いてみます。支出から考えたこと。

紙幣を介さずに価値を交換できる時代

自分の支出のほとんどが食費と本(電子書籍、noteコンテンツ、オンラインサロンなど)。

これらへの支出、ブロガーだったらゼロに近づけられるんじゃないか?と思った。

例えば、ブログで紹介するのでお米やおかずとなる卵を無料で送ってくださいとか。

ブログで紹介するので、本を送ってくださいとか。

プロモーション費用として考えるなら、作り手としても悪い話ではないと思う。

これらへの支出がゼロになれば、僕が払えばいいのは「家賃」と「税金諸々」だけ。

つまり、モノへの支出がほぼ0円になる。

実際、ゲストハウスで暮らしていた方は食費、酒代0で暮らせていたそうです。

このように、お金以外での価値の交換を考えると、紙幣って必要か?とも考えられるようになります。

あなたのスキルで何が交換できるか考えてみると、新たな世界が見えてきます。特に、noteで活動されているクリエイターさんなら、きっと何かあるはずです。

「今、当たり前になってることっておかしいよね。それは変えられるんでないか?」の視点を持つと、得します。

ということで、「支出0円の生活」、考えてみてください。

以上、タクスズキがお送りしました。

タクスズキって誰?ならこちらから↓

ツイッター:https://twitter.com/TwinTKchan

フェイスブック:https://www.facebook.com/takuro.suzuki.18

「SNSシェア、はてブ」をしてもらえると、とても嬉しいです!(それが励みになります) あと、記事下から「おすすめ」のクリックやプロフィールからTwitterのフォローもお願いします。