見出し画像

ブロガーなら月に10万円以内で暮らすことは可能なんじゃないだろうか。

家計簿アプリのザイムで支出の割合を見てたんだけど、ほとんどが食費と本。

これらへの支出、ブロガーだったらゼロにできるんじゃ?と思った。

例えば、ブログで紹介するのでお米やおかずとなる卵を無料で送ってくださいとか。

ブログで紹介するので、本を送ってくださいとか。

プロモーション費用として考えるなら、作り手としても悪い話ではないと思う。

これらへの支出がゼロになれば、家賃と税金諸々払うだけ。つまり10万円以内に収まるのではないだろうか。

なんてことを昨日の飲み会で思いました。実際、ゲストハウスで暮らしていた方は食費、酒代0で暮らせていたそうです。

これは「僕らは年収150万で」という本でも語られていたけど、今や月に100万円近く稼ぐ著者が語っても説得力がないと思うので、筆をとった次第です。

今、当たり前になってることっておかしいよね。

まだ、初任給安いとか言って消耗してるの?

「SNSシェア、はてブ」をしてもらえると、とても嬉しいです!(それが励みになります) あと、記事下から「おすすめ」のクリックやプロフィールからTwitterのフォローもお願いします。