見出し画像

#202 コロナ禍で長距離移動バスが快適に

先日、コロナ禍になり始めての長距離移動バスに乗車した。感染予防対策のための施策により、かなり快適になっていた。

#202  長距離移動バス

画像1

飛沫予防のため、前席にパーテーションがついた。

片道3000円程度の格安移動バスも、座席の間と通路の間にカーテンが設置され「個」の空間が確保されるようになっていた。

これまで、隣の人とのパソナルスペースが守られていないことに対して、特に不満はなかったのだけど、仕切りがあるだけでめちゃくちゃ快適に感じた。

隣の人の動きも気にならなくなり、きっと一人はいるであろう暗がりの携帯使用による光漏れがほとんど感じられなくなった。

コロナによる不便益やストレスは確かにたくさんあるけれど、それと同じくらい生活がアップデートされているように感じる。


また、私が乗ったバスでもう一つ嬉しかったポイントは、”もともと全座席が最大限まで倒れていた”ことだ。

「座席倒していいですか」の声かけも、なかなか憚られるので、こういう仕組みはぜひ全バスに取り入れてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?