見出し画像

#208 温泉でしかみない馬油

温泉でよく見る「馬油」、いったい誰が使っているんだろうと思っていた。でも、この間twitterでコスメアカが絶賛しているものが回ってきたので興味を持ち、初めて使ってみることに。

#208  馬油

画像1

馬油とは

馬の皮下脂肪を原料とする動物性油脂のこと。人の皮脂と似ているため、肌馴染みが良いのが特徴。

医薬品のような効能・効果は認められていないとのことなのだけれど、期待できるものは数多い。

血流改善、皮膚の新陳代謝の向上、殺菌・抗菌作用など。


twitterでバズっていたのは2つ。

まずひとつに、馬油洗顔。

両手で馬油石鹸転がして、水と空気をふくませるように、よく泡立てる。その後、小豆粒程度の馬油を手の平に広げ、両手で押さえるように顔全体に塗布して保湿する。

たしかに、初めて手に取った感じうるおいを逃さないこってりしたテクスチャーだったので洗顔含め、蓋をするまで馬油でやってみてもよいかもしれない。


もう一つが、体を馬油でくるくると洗うこと。特に背中のニキビが激減するらしい。

結構手頃な値段なので、ぜひ今度買って試してみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?