見出し画像

マウント女子って、〇〇〇よね。

💘 恋愛と夫婦の悩み 相談センター センター長の国広多美です。
 
 女性の皆さん!マウント女子に遭遇したことはありますか?
 
婚活していなくてもマウントを取りたがる女性はいますよね。
その特徴的なところは「負けず嫌い、人のことを否定ばかり、見下してくる、プライドが高い」等々、ネット検索で調べてもたくさんでてきますね。
私の周囲にも3人います。
たった3人ですが、共通点は女子高に通っていたことです。
男女共学で高校時代を過ごした私には、女子高の様子はわかりませんが、おそらくグループがいくつかできていて、女子同士でマウントの取り合いは多かったのではないかと思っています。
 
そもそもマウントを取ってくるのは、自分の方が劣っていると思っているからなのでしょうね。
もしくは、日々の生活の中でマウントをとるコミュニケーションが当たり前になっているのかもしれません。
 友人の3人のマウント女子のうちの一人は親友で、彼女の男性運の強さや「どうしたら自分を大事にしてもらえるか?」がよく解っている彼女には、何度マウントを取られても不快にはならないのです。
「笑笑 〇〇子には勝てないわよ~。笑笑」と言ってお互いに笑いあえます。
他の二人は、初めのうちはイラっとすることも多かったですが、マウントを取られるたびに心の中で
「マウント取るのはゴリラのすること!」
「そもそも同じエリア(土俵)には居ないと思うんだけど。」
「ゴリラ女子だぁ~。」と思うと、自然と笑んでしまいます。

マウント女子「何を笑っているの?」
国広「そうよね(あなたの方が上よね)笑」と言ったりします。
 
婚活中にマウントを取られて不機嫌になったり腹を立てるより、涼しい顔をしてかわす女子の方が、男性には好感度が上がるのではないでしょうか?
 
※ お願い ※
このブログは、個人の経験と学習の範囲によるものです。
男女の在りようにおいて、断定できるものではございません。
そして、人への理解(心理学)は日々進歩していくように、恋愛と夫婦のコミュニケーションも、常に新しい情報や学びを進歩させていけるよう真摯に取り組んでまいります。
ご自身が悩まれているその答えの一助になれば幸いです。
 
 
 
ホームページ、センター長挨拶(開設への想い)はこちら☞ https://sukinahito.jp/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?