見出し画像

【後編】視聴率アップ!魅力的なYouTube台本の作り方!【完全攻略】

視聴率アップ!魅力的なYouTube台本の作り方!

前編はこちらをクリック!


ストレスのない台本作りを最優先に

イジキタ氏は、面白い台本作りについて語る中で、視聴者のストレスを最小限に抑えることを最も重視していると述べています。

「面白い台本ってどうすれば作れるのか、正直言って抽象度高過ぎて伝えようがないんですけど、でも最低限、視聴者にストレスを与えないことは絶対条件だと考えています。どんな台本でもストレスがないことを一番重視しているんです。」

視聴者との共感を生み出すために

イジキタ氏は、視聴者との共感を生み出すことが、面白い台本作りにつながると考えています。

「面白いかどうかは、結局は視聴者との共通言語なんですよ。相手がある程度のリテラシーを持っているかどうか、そこが決め手になります。例えば、モノマネなんかでも『あー、確かにそういう動きするよね』っていう共感を得られるかどうかが重要なんです。」

ペルソナ設定の重要性

また、視聴者のペルソナを設定することも欠かせないポイントだそうです。

「視聴者がどういう性格なのか、今までどんなものを見てきたのか、家族構成はどうなのか、どういう家庭環境で育ったのか。そういったことを全部洗い出して、その人が絶対刺さるだろうなっていうものを見極めることが大切なんです。その人が面白いと感じたら、同じ属性の人も面白いと感じるはずだと考えています。」

コメントがヒントに

イジキタ氏は、視聴者のコメントを参考にすることで、面白い台本作りのヒントを得ているそうです。

「視聴者のコメントを見ると、共感を得られているコメントがたくさんあるんです。特に人気のコメントは、かなり参考になります。視聴者が言っていることを反映させることで、面白いネタが生まれるんですよ。」


全てのコンテンツに共通するテク!「情報発信者が面白い内容を作るコツ」

過去の自分を投影する

情報発信者が面白いコンテンツを作る際によく使う手法の一つが、数年前の自分を投影することだそうです。

「例えば、その人が過去にポケモンやドラクエが好きだったなら、その要素を入れていくみたいな感じで、過去の自分に刺さるだろうなと思える情報を発信していく人が多いですね。」

過去の自分に刺さるものは、同じような属性を持つ人にも刺さるはずだという考え方です。

誰もが知っているものを使う

また、誰もが知っているもの、誰もが通じるものを使うのも効果的だと言います。

「例えば、有名な映画やアニメ、スポーツ選手の名前とかを出すのもありですよね。マニアックな名前だとわからない人もいるかもしれないけど、画像を一緒に出せば、『あー、この人ね』ってわかってもらえる。そういう共感を得るための材料として使うんです。」

具体的な数値を示す

さらに、具体的な数値を示すことで、よりイメージがわきやすくなるそうです。

「例えば、『このCGだけで3話分くらいできるよ』みたいな感じで、具体的な数値を出すと、視聴者的にも『あー、そうなんだ』って理解しやすいんですよ。作品が60話分あるよりも、『このCGだけで3話分』という方がイメージがつかみやすいでしょう。普段あまり意識していない部分だと、そこに面白さを感じる人も多いはずです。」

まとめ

視聴者のストレスを最小限に抑えつつ、共感を生み出すことにあるようです。視聴者のペルソナを設定し、コメントを参考にしながら、視聴者目線で台本を作ることが重要だと言えるでしょう。

また

面白い内容を作るコツは、過去の自分を投影したり、誰もが知っているものを使ったり、具体的な数値を示したりすることで、視聴者との共感を生み出すことにあるようです。

情報発信者の中には、こういった工夫を凝らしている人が多いのだそうです。視聴者目線に立って、わかりやすく面白い内容を作ることが大切だと言えるでしょう。


普段はYoutubeオーナー育てるプロとして
X(旧Twitter)発信したりしてます!
https://twitter.com/ijikita11

また


LINE友達で
「Youtubeを伸ばす為のお役立ち情報お届け!」
友達登録で「100万回再生させる動画の作り方」の教科書プレゼント

友達追加と受取りはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?