見出し画像

2024年のYouTubeショートの伸ばし方

このnoteは私が以前コミュニティ内で行った「YouTubeショートの伸ばし方講座内」にて行った音声データを99.99%AIによって生成したものです。一部おかしい部分もあるかもしれませんがご了承ください。

※本編の前に

ウェビナーやセミナー、グループコンサルなど、
普段行っているんですが、記事化するのが億劫で色んなノウハウを撮り溜めてました。

実は先日Xスペースにて
「AIの活用どうしてる?」と題してコラボ対談をいたしました

https://twitter.com/i/spaces/1dRKZEqPAqoxB

参加者の声


この対談にて@MAKO_linemarke に
音声データを記事化するGPTsの組み方を、教えてもらってました。

その時の音声はこちらから!

今回の記事の内容はこの時に作ったもので
出力したものです!

本編
ここからが2024年YouTubeショートの伸ばし方です!



2024年に入ってYouTubeショートの需要が高まってるね。

再生単価が低くあまり収益にならないと言われてるけど実は今2023年に比べても単価は倍になってるんだよね。(再生単価でいうと0.015円くらい)

それ以上にYouTube Shortsっていうのは再生回数が伸びやすく今、めちゃくちゃアツい市場だよね。

みんなが気になるポイントって、
どうやったらこの熱い場所で目立てるか、
その辺じゃない?
さっきの話、もうちょっと気軽い感じで
語らせてもらうね。

まず、気づいてる人も多いと思うけど、
YouTube Shortsって特定のジャンルでは
ちょっとした優遇があるんだよ。
だから、正しいジャンルをピックアップできれば、
再生数をサクッと数百から数千までは簡単、

でもね、ここで「成功したぞ!」って
油断してると、あっという間に成長が
止まっちゃう。
YouTubeショートっていうのは、一度停滞しちゃうと、
そこから再び伸びるのがすごく難しいんだ。

YouTubeが今、TikTokみたいな強敵と
真っ向から競ってることもあって、優遇処置があると思う。

でも、ただコンテンツを作り続けるだけじゃ
勝ち残れない。
じゃあ、どうすればいいのか?
簡単に言うと、こういうポイントに気をつけよう。

  1. 最初の数秒が勝負:
    動画開始早々に「これは何の動画?」って
    ことをバッチリ伝えなきゃ。
    視聴者が最初の数秒でピンとこないと、
    そのままどっか行っちゃう可能性大。

  2. ゴールをクリアに:
    自分が動画を通して何を伝えたいのか、
    その目標をはっきりさせておこう。
    これが分かりやすいと、視聴者も
    最後まで付き合ってくれる確率が
    グンと上がるよ。

  3. タイトルを賢く使う:
    タイトルっていうのは、動画の「顔」みたいなもの。
    一目で「おっ、これは見たい!」って
    思わせるようなタイトルが必須だね。

  4. 視聴者の期待を上手に操る:
    動画の中で、視聴者が何を期待してるかを
    うまく把握して、その期待に応えるか、
    あるいは期待を超える内容を提供しよう。


ここからは少し口調をかえますが

YouTube Shorts での差別化と成功のヒントを伝えます。

タイトルの戦略

  • ライバルと完全に同じタイトルは避ける - 差別化が重要

  • 同じテーマでも内容を異なるように変更する

  • ライバルが取り組んでいない分野で勝負を挑む

差別化と編集の技法

  • YouTubeショートは「二番煎じ」をあまり望んでいない

  • 編集や音声の変更で差別化を図る - 例:ライバルが男性の機械音声なら、女性ナレーターを用いる

冒頭の重要性

  • 動画を開いた瞬間に「これは何?」と明白にする

  • 視聴者を引き込むために、ポジションを定義し、オリジナルなアプローチを提供する

YouTube Shorts の数値目標

  • 通常のYouTube動画とは異なり、Shortsでは「スワイプ維持率」が重要

    • スワイプ維持率を40%未満に保ちつつ、動画の維持率を80%以上にすることが目標

      • 100%を超えることが最高水準

動画の長さと成功例

  • 長めの動画が好まれる傾向がある

  • 50秒以上の視聴される動画を制作することが有利

  • 700万回再生を達成する動画では、スワイプ率が20%を切ることがある

主要な教訓

  • コンテンツの差別化と個性を活かすことが成功のカギ

  • 動画の始めの数秒で、「これは見たい!」と思わせる力が大切



YouTube Shortsで人気を集めるコンテンツの作り方

1. 注目カテゴリーと差別化

  • 芸能人・野球雑学ネタ、特定の人物のエプソードなどが人気。

  • 視聴者の好奇心を刺激する雑学エピソードは再生数を伸ばしやすい。

  • 芸能人雑学はライバルが多いため、他のジャンルも検討。

  • アニメ関連エピソード(ガンダム、仮面ライダーなど)も伸びている。

  • 他の作品でまだ開拓されていないところなど、独自の視点を取り入れる。

2. 視聴者とのコミュニケーション

  • A型あるあるなど、小さなトリビアも反応がよい。

  • 投稿を通して、スワイプ率や視聴維持率を改善。

3. 伸び続ける例と分析

  • テーマ:「野球系の雑学エピソード」。

  • 再生数:4万7000回、スワイプ率:38.7%、視聴選択率:61%。(7日目)

  • 視聴時間:51秒、平均再生率:85%。

  • コンテンツの質と視聴者の関心を捉えることが重要。

4. 成功へのポイント

  • 流行と独自性を組み合わせる。

  • 視聴者の反応を見ながら改善する。




以上です!

いかがですか?
まぁまぁいい感じに起こしてくれたかなーと。

もう少し改良は必要ですが、これくらいならできました。


GPTsの作り方

アーカイブの受け取りですが、

https://line.me/ti/p/%40276rnjzy

①こちらの僕のLINE登録
②アーカイブ
 と送信で受け取りできます!


<NEW>2024年YouTubeショートの伸ばし方も公開しました!
こちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?