見出し画像

私のヘアケアの最適解は、無印のホホバオイルだった

量が多い、太い、硬いの三拍子が揃っている私の髪。
若干癖があるのも厄介なポイントです。

美容師さんにはしっとりタイプのシャンプーやトリートメントをおすすめされていたので、ヘアケア用品は必ずまとまる系、重ため系を選んでいました。

でも長年しっくりくるヘアオイルには出会えず…。
つけ忘れた時もあんまり仕上がりは変わらないかも?なんて思ったこともありました。

ホホバオイルとの出会い

そんな時にボディオイル兼ヘアオイルとして旅行に持って行ったのが、無印良品のホホバオイルです。

実は5、6年前にスキンケアに良い!という話を聞いて、ホホバオイルを買っていたんですよね。
数滴を肌に伸ばすというのが私はうまくできていないような気がして、リピートはしなかったのですが…

旅行用に小さいボトルに詰め替えたのがずっと残っていて、捨てるのはもったいないけど時間が経っているから顔に使うのは躊躇われる…ということで、体と髪用に持っていきました。

乾かした時の仕上がりが…!

お気づきだと思いますが、私はずぼらなので、旅行のときのスキンケア・ヘアケアは持っていくものを少なくすることが一番の優先事項です。
正直ホホバオイルの仕上がりにはそこまで期待せず持っていきました。

髪につけようとした時に思わぬハプニングが。
安い100均の容器に入れていたので、少しだけ手に取るつもりが結構ドバッと出してしまいました。

捨てるのはもったいないので、乾燥しやすい肘や膝につけてから髪へ。
それでも少し多すぎるかなと思う量でした。

ベタッとなったらどうしようと思いながら乾かしたら、ん?
今までにないほど、さらさらになったんです!

その時はホホバオイルのおかげとは確信できなくて、試供品のシャンプー・トリートメントが良かったのかな?とも思いましたが…
やっぱり他のシャンプーを使った時も、ホホバオイルを使ったら髪の調子が良かったんです。

ホホバオイルはオイルの中ではさっぱり系に分類されます。
私の髪にはしっとり系と信じて疑っていなかったので、ホホバオイルが良いなんて思ってもいませんでした。

固定概念に囚われすぎるのも良くないですね。

私の使い方

ポンプ式のを購入して、乾かす前に半プッシュ、毛先中心につけています。
前髪にはほぼつけていません。

セミロングですが、毎日つかう量は少なく済んでいるかなと思っています。

束感を出したい時はスタイリング剤としても使っています。
髪をセットした最後に2、3滴指にオイルを伸ばして、毛先につけています。

後れ毛や前髪に束感を出したい時にも重宝しています。

毎日使う量の割にはお手頃価格でコスパがいいと思います。
純粋なオイルで、顔や体にも使えるので、試してみる価値あり!
おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?