見出し画像

韓国と日本って似てる?似てない?

どうもカナダに帰ってきて一週間が経ちます。すきやきです。
カナダに留学しながら、韓国にも短期留学したのは何故か、二つ理由があります。
一つ目は、日本語教えてみたかったから。(無資格でも教えてお金をもらうプログラムだった)
二つ目は、韓国人は日本のことを日本人が韓国のことを知っているよりも、知っていると感じるから。

今通ってるカレッジもあと一年で卒業で、卒業後diplomaをとったら、三年のワークビザがもらえるから。その前に仕事を見つけたくて、どうしようどうしようって考えてた、日本で英語を教えていたこともあって、カナダで日本語を教えてみたいなと思って仕事やインターン、バイトを探してたんやけど、どれも資格がないと申し込めなくて、、、それで夏の交換留学プログラムでたまたま見つけたのが
韓国の大学で日本語を二週間毎日5時間教える内容で
日本語を教えれるし、お金ももらえるし最高やんってなって、行こうと決めたのね

あと、カナダで2年弱生活してて、韓国人の友達は日本語を少しわかる人がほんまに多いのね(私の周りだけやったのかもw)
そして、日韓の歴史について大体聞かれる、、、ほんでいつも私は、ろくに答えられへん、、毎回考えさせられる。
私が日韓について学んだことは、小学校か中学校で日本が韓国に侵略したときに、日本人が韓国人に強制的に日本語を学ばせてたことくらいしか知らん。
そん時は何も考えてなかったから、あーそうなんやくらいしか思わんかったけど、改めてその事実についてどう思う?とか聞かれても、何も返事はできないし、
何も言えん、、
それでいつも思うのが、韓国人はおじいちゃんやおばあちゃんからその話を聞いたことがあるってよく耳にするのね、でも私たちはあんまり韓国がどうとか親戚から聞くことはほんまにない。(私の親戚だけかも)
それでも、何も知らんのやなってなんか何とも言えない気持ちにもなる。

だから実際に行って、長期で住んで、韓国のことが知りたかった。
旅行も好きだけど、同じ場所に長期的に住まないとわからないことがあると思うのね。
現地の人と同じようなものを食べて暮らして、公共機関を使って生活する、、、
これがほんまに大事。

韓国には10代の頃、2回行ったことがあって、それは二泊三日とかだったし、お酒も飲めなかったから、ひたすらサムギョプサル食べて、買い物してcafe行ってみたいな感じの旅行だった。
だから日本から近いし、航空券も安いし、韓国には美味しいご飯がたくさんあって、安いご飯がたくさんあって、いい国やな、韓ドラも好きやしって思ってたのね。
それは今でも変わらず思う。
だけど、韓国は日本と似てるようであんまり似てないとも思うようになった。

こんな経験ができたのは、田舎のcollegeに行ったから交換留学生の希望者が少なかったから、成績関係なく行けて本当に良かったなりね

sukiyaki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?