見出し画像

How's going your ESL class so far?

これ言われた瞬間、ほんまに顔渋なった気する、、、めっちゃ悔しかった
夏休みの時期やし、ESLに日本人が増えてるのは知ってるし、間違えるのはしゃーないけど、いや私本科行ってるかんな!!!って

ESL(English as a Second Language)は語学を学ぶためのコースで
College(本科)にはある程度の英語力の基準を満たした人しか入れないねんな
TOEFLとか IELTS、今やとDuolingoっていう試験があって、入学時に基準値を超えてる証明書を出すか、ESLからスタートするかやねん

私はどうしてもESLに行きたくなくてpathwayを受けてたんやけど、色々あってDuolingoで基準値を叩き出しました(まじ頑張ったワイ)
ちなみにpathwayはcollegeへ行く人のためのクラスで、そこでクリアすると、証明書なしで collegeに行ける券がゲットできるんよ
しかし、カナダの学校のpathwayをonline で受けてたにもかかわらず、
毎日火曜から土曜の朝7:00-10:00を3ヶ月続けたにもかかわらず、
しっかり基準値ぴったりでpassしたにもかかわらず、
私のcollegeでその券は使えんかったんよねw
はにゃ?wとはなったでな、、、

ESLに行きたくなかった理由は、日本のuniversityを卒業したにもかかわらず、語学を学びに行くなんて悔しいし、一刻も早く興味のある授業を受けたいと思ったからで
元々在学中にアメリカのESLに行く予定だったけど渡米5日前にコロナでキャンセルになったこともあり
ただただ大学生中に留学に来たかったクセにバイト三昧で遊び倒したことに
後悔は全くしてないけど、もっと勉強面も気合いを入れるべきやったなと
思ったからかな
留学行かせてもらえるコースに入ったのに、落とされたのが自分的に一番ダメだったと思うね(一回生の夏で一番楽しんだ時期)

ほんでみんなが就活してるなか、過去一英語勉強してさ、やっと勝ち取った留学来てワンセメスターを終えて6ヶ月も経ったというのに

How's your ESL class going so far?
とか言われてもうショックなわけよ、、、仕方ないけど、
バイトもしっかり始めたというのに、、、まだまだやね
甘々でした!!!痛感しました!!!!!

 
Sukiyaki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?