見出し画像

I knew it! I knew it!(いや知らんがな)

I'm from Japan. っていうた時、よくこれ言われるねんなあ
留学当初は素直に嬉しかったで、でも
あんたほんまに日本についてちゃんと知ってんの?って最近は言いたくなるカナダ6ヶ月目のこの頃。

日本から来たっていうだけで、チヤホヤされるのは事実だし、
日本食レストランを韓国人や他の国の人が経営するくらいsushiとか人気なのは、嬉しいし
日本の文化、アニメ、漫画もほんまに人気。
ずっと日本住んでたら、こんなに日本人で良かった〜日本で生まれて幸せ
なんて思ことも特になかったんやろなとも思う、、、

まず私の住んでるところは田舎なのね、だから日本食レストラン割とあるんやけど、オーナーのほとんどが韓国人。
バンクーバー はキッチンからサーバまで全員日本人で固めてるイメージ
ちなみに私もジャパレスで働いてるんやけど、味がもう日本食じゃないのよ、どのレストランも、、、
味噌汁に醤油かける人だったり、ロールを天ぷら汁につけて食べたりする人もいる、、カナダ人好みの濃い味に作り替えられてる気がするね

なんやろ、要するに言いたいことは
日本の今の状況、本質や中身を知らんのに(知ってる人も中にはおるかも知らんけども)
日本ってcoolでイケてる国やと外見だけで受け取って
I knew it!!とか言われてもな〜とか思う。

国を知るには、いざ住んでみないと本質を理解できないんだなと思います


Sukiyaki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?