見出し画像

多国籍国家のカナダ

ジャパレスでもらえるチップが半日で100ドルくらいで毎回嫌な思いするけど、お金に目が眩んでしまうすきやきです。

昨日のバイトのserverが私とフィリピン人二人やったのね、それで最初の方忙しくなくて
私が帰りたい〜って言うたねんな(すぐ言うてまう)

ほんなら私のルーミー(バイトも同じ)じゃない方が、タガログ語で話始めてさ、parent, her, money, tuitionって所々、英語で話してて
何言われてるか悟ったんやけども
まじでお前のこと誰が好きなんって思った(最近粗品のyoutube見過ぎ)

要するに、私は働かなくても、親に頼めばいくらでもお金もらえるんちゃうの?って私のルーミーに私のわからない言語で、私の目の前で言うてたって話よ

その子は裕福な家庭のhousekeeperしてたお母さんが病気で亡くなって、その家庭に養子として引き取ってもらったのも知ってる(噂好きのルーミーが言うてた)けど、なんも言い返されへんかった
自分の英語力不足もあるけど、そんなん言わんで良くない?ってガン萎えした
international だからCanadianより3-4倍する学費を自分で学校行きながら、バイトするなんて不可能だし、親に頼るしかない
元彼は同じ留学生で学費のために朝8:30-2:00amまでほぼ毎日バイトしてて、私はそんなことしたら勉強できなくなるし、
私からしたら、まだ拙い英語で正直毎日一人でカナダで生きるのに誠意一杯だし、今まで22年間家族と住んでたのもあって、そんなやりくりも上手いわけでもない。
しかも最近財布盗まれて、身分証とか保険証、クレカ再発行したり、無駄にやること多くて、セメスターも始まったばかりで
カナダで暮らすことについて悩んでた日々で
この状況で私はそんなこと言われないとあかんのかって思った

カナダって多国籍だし、いろんな文化学べたりするけれど
正直、同じ人種が固まったら母国語で話しがちなのも事実、その時謎の孤独感が生まれるのも事実。

毎日考えて生きています。


Sukiyaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?