見出し画像

スキをあきらめない自作ぬい備忘録その4

クソドケチが布を節約して顔刺繍した自作ぬい記録。今回は10cmぬいも作ります。

今までのあらすじ
アニメ「ユリ熊嵐」のヒロインおすわりぬいを2体とショタぬいを召喚した。合法的に所有できるショタ…最高だぜ!!
そしてみんなユリ熊嵐を見てくれ…!!


布が足りない

ここまで3体分のぬいボディ&顔を清原さんのぬいクロスボア(さくらミルク)で作ってきましたが、ついに布が尽きました。使い切った!!やったー!
余り布は資材としてどんどん溜まっていく中使い切れるのはとても喜ばしいことです…
ひとまず新しい布を通販で購入したものの、届くまでまだしばらくかかる。でも作業は進めたい。
よし、残ったわずかな布に無理矢理顔刺繍すっか!!
今回は3人目のヒロイン、椿輝紅羽(つばきくれは)ちゃんを作ります。

以前読んだ刺繍の本に「布が足りない場合は別の布を継ぎ足して刺繍枠に挟みなさい…」と書いてあった気がするので、ソフトボア生地を余った布(ぬいトリコット)で延長しました。
その上でおすわりぬいの顔刺繍と10cmぬいの顔刺繍を同じ布に縫っていく。
(※余ったスペースが10cmぬいの顔にちょうど良いサイズでした)
これでええやろ(適当)

同一キャラのデザイン違いなので同じ色の糸を使ってます

絶対にこの布を余らせないという強い意志…もとい貧乏根性が如実に表れていますね。裁断したら外すから多少不恰好でも大丈夫!

顔刺繍

刺繍途中のすがた
よいしょよいしょ
どっせーーーーい!!

顔刺繍もこれで4体目ということで少し慣れてきました。
レトロめを目指した顔(アニメのキャラデザインに寄せつつ)にしていましたが10cmぬいはちょっと崩してもいいかな、と思ったので瞳をグラデーションにしてみることに。

髪の毛もつくるぞ

試作(顔や髪型のバランス見る用)は褐色肌なのでちょっとイメージ変わりますね。
ギャルやん。
真ん中分けの前髪型紙がたきゅーとちゃんの公式サイトおよび動画で配布されていたのをこれ幸い、と使ってみました。ダーツがないのがいいです!

髪の毛の布選び

髪の毛の色でギリギリまで迷っていまして、紅羽ちゃんの髪…これ何色??

ベージュのようなくすんだクリーム色のようなライトグレーのような…一体何色の布を買えばええんや…
アニメ公式画像から設定色をスポイトすると「若干赤みがかったグレー」ということが判明しました。ひとまず赤系グレーと噂のぬいクロスボア・ミストグレーとクリスタルボアのベージュ両方を買いました。通常のグレーだと全体の色味が暗くなりそうなので今回は選ばず。
迷ったらとりあえず両方買う。イメージに合わない色だったらまぁその時は何か他のものを作る、ということで。

結論としては髪の生地はミストグレーになりました。ベージュはモニターで見るより黄色かった。そのうち熊の耳部分とかに使おう。

縫製だー!

…ということで10cmぬいができました。

生まれたままのぬい

後からパンツとストッキングを履かせるためにお腹と足の付け根がプリっとするようにしました。
元ネタが肌色の多い百合アニメだとはいえ、いつまでも裸でいるわけにもいかないので取り急ぎ服を着せてみました。とりあえずきせておくやーつ

帽子も作りました

あらかわいい!!

10cmぬいはかさばらない上に(工程少ないから)すぐ作れてとても満足度が高いですね!細かい服とか小物とかは私の技術ではちょっと厳しいけど…

おすわりぬいの方の体も作ろうかと思ったのですがガーターストッキング用の布を決めかねている(※切り替え予定)のでしばらく寝かせておこうと思います。
いい感じの薄さのナイレックス系の紫生地、入荷するといいなあ。

お友達をつくろう

紅羽ちゃんを作ったらやっぱり友達(という名の恋人)の純花ちゃんも作らなければいけない気がしました。100億パーセント公式からぬいぐるみは出ないだろうし。
…ということで作りました。

純花(すみか)ちゃん。デコメガネキャラです

私は完全に以前の失敗を忘れていました。
立体にすると前髪が猛烈に後退するということを。

猛烈に後退している

アアアアアアアアアアアアアア!!!

こうなって欲しかったんよね

後ろ髪はもういいとして、せめて前髪だけは。
前髪だけは!!
作り直させてくれ!!!

誰に頼まれたわけでもなくぬいを作っては解いてやり直す…修行僧のような心持ちですがかわいいぬいができることを信じてやるしかねえ。
失敗したらもう一体作ればいいさ!布はたくさんあるんだもの。

現在作りかけリスト
・紅羽おすわりぬい(顔刺繍のみ、肌裁断済み)
・紅羽10cmぬい(素体完成、帽子と簡易服)
・純花10cmぬい(顔完成、髪の毛やり直し決定)

思いつきでどんどん作っていくからか色々増えていきますが年内には完成させたいですね。
ほっといたら10cmぬい増えていきそう…痛バッグのビニールポケットにみちみちに詰めたらかわいいだろうな!(かわいそう)
来年桜の季節にぬいとお出かけするのもいいかも。

次回、10cmぬいの制服を作る回に続く!
(※現時点では9割完成しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?