見出し画像

スキをあきらめない自作ぬい備忘録その1

アニメ放送終了から8年、グッズ供給が絶えて発狂し自作ぬいを作るに至った1人のオタクの記録です。使った布や道具は時間経つとすぐ忘れてしまうのでメモがわりに。自分語りは適当に読み飛ばしてください。


ぬいを作るきっかけ

みなさんは「ユリ熊嵐」というアニメを知っているでしょうか。
「少女革命ウテナ」「輪るピングドラム」「さらざんまい」など数々の個性強め名作を生み出した幾原邦彦監督が2015年に発表したアニメです。
百合で熊で嵐なアレです。(説明放棄した)

ユリ熊アアアアアアアアアアアアアア

8年前私は他ジャンルで細々と二次創作ホモ同人誌を出しており、百合はまぁ少し嗜む程度で「またヤベェアニメが始まったぞ!」と新たなイクニ伝説の始まりにワクワクしながら前情報なしで視聴しました。
最終回では号泣してもうわけがわからないくらい情緒を破壊され、人生で好きなアニメ10選を選ぶとしたら確実にランクインするくらい好きな作品となったのです。
が、忙しくて数年バタバタしている内にグッズ展開が終了しており、供給不足に苦しむ日々が始まりました(前置きクッソ長い)。
ジャンルとしては男性向け百合作品(?)になるんですが、男性向けコンテンツってあんまり公式からぬいが出ないんですよね。アイドル系とか東方とかはかわいいのいっぱい出てるのに…なぜ…
いや、厳密には出ています。人型ではなくクマのぬいですが。
※人食いクマが人間に化けて人間と恋する人魚姫的な百合アニメです

公式のヒロインぬい。うーん、白目かわいい

ないなら作ろう推しのぬい

でも私が欲しいのはヒロイン3人の人型のぬいなんだ!
…ということで推しヒロイン達(三角関係です)のぬいを自作することにしました。
もうすぐ10周年で公式から新規グッズが出る可能性もある…
でも公式から出たら全部買うのでひとまずファンアートとして作る!

まずは作り方や材料を調べるべくネットの海へ。
そこでヤベェ人を見つける。

女子中学生ぬいものアイドルたきゅーとちゃん。情報が多い。
確かな技術と楽しい語り口で縫い物のハードルをあれよあれよと下げてくれる動画を片っ端から見ました。作り方だけじゃなく型紙まで配布してくれる。神。
なるほど!使う布はブロードとかじゃなくてふわふわなぬいぐるみ用の布なんだな!フエルトでも作れる?ふむ…試作してみるか!

まぁこんな感じやろというイメージ

試作でわかったこと

まずは気楽にフエルトで試作してみた。ヒロインの1人、百合ヶ咲るるを。

コレジャナイ感

アカン
なんか思ってたのと違うな。技術が…技術がパッションに追いついてない…
るるちゃんスマナイ…思ったより私の技術とセンスが低かったわ。
一回作ると良くも悪くも色々気づくことがありました。

  • フエルトがサテンステッチで絞られ目が50%ほど縮む

  • フエルトだと厚みがあってひっくり返せない&できない形がある

  • 10cmぬいが小さすぎてパーツを作れる気がしない

  • 100均の刺繍糸は光沢がなくて絡みやすい&切れやすかった

…ということで10cmぬいよりも少しだけ大きいお座りぬい(たきゅーとちゃんの型紙)に変更することにします。手芸店でぬいクロスボアと刺繍糸をゲットしたのであとは切って縫うだけだぜ!ダメ元本番!

ぬいを作ろう!

パッチワーク用ハサミ、ぬいクロスボア(さくらミルク、キャメル)
ぬいトリコット(ミント、ネイビー)
なんか昔ドール服作る時に買ったブロード←リボン用
余ってた接着芯、刺繍枠、アイロン、クロバーキルティング用黒針
手芸店で買ったコスモの刺繍糸、フジックスファイン手縫糸
お尻に詰める手芸用ペレット、つぶ綿(高いけどしゅごい)

ぬい作りの道具(記憶間違ってたらごめん)

動画ではピーシング針が使われてましたが、小さい針穴にボサってる刺繍糸を通すのに難儀したためキルティング針を使いました。少しだけ針穴がでかい。

ネオおすわりぬいは安定性が改善され支えなしで自立!とのこと。素晴らしい。

顔刺繍

試作では目のサイズが2回りほど小さくなってしまったことを考え、顔の下絵の目はデカめにしました。
キャラ原案の森島明子さんの柔らかさとキャラデザの住本悦子さんのデザインを残しつつ心持ちレトロめに…間延びした感じを出すため顔の端ギリまで目がきています。目がでけえ!でもどうせ縮みますし…多少はね?

水性マーカーで下書きして一本取りステッチでちくちく
ひたすらちくちく

シールタイプでない刺繍シートを使ったので大体のアウトラインが終わったら適当に引きちぎっています。便利。
水につけて溶かしたら毛がパッサパサになってしまった過去の私グッバイ。
これからは引きちぎりに全力を傾けていきます。

この後布を裁断し、パーツを縫い合わせて服や小物、ケモノ耳などを作っていきます。スカートはたきゅーとちゃんのフレアスカートの型紙を使用しました。パンツがモロ見えになるけど百合アニメやしええやろ(知らんけど)。
待って??
ケモノ耳???

耳やスカートを作る

配布されていた型紙は「お座りぬい素体」と「スカート」。ケモノ耳はない。
クマの耳の作り方をググり始める…
挟み込みタイプにした試作品の耳はペラペラでコレジャナイ感じがあったし、実際縫ってから表に返すと耳位置が思ったより離れてしまったりしたので後から好きなところに縫い付けるのがよかろう。
あと、せっかくぬいぐるみにするんだからもっちりした耳を作りたい。
…型紙、作るか!

作りました

結果としてクロスボアのむちっとした質感がとても良うございました。
厚みを出そうと綿を詰めたけど均一に平べったくならなかったのでやめました。
布団に綿を詰める人はすごい。素人が何も考えずに詰めるとボッコボコになる!
匠の技やで…

そしてフレアスカートの作り方!!(別動画にプリーツスカートやパンツ型紙も!)
作りたいキャラに1人タイトスカートの子がいるんですが、お座りすると結局開脚でパンツ見えるし同じ型紙でいいですよね?
いつか大きいぬいを作る時はスカートの型紙をこだわろう…
(ここから作業写真なし。脳汁が出過ぎて作業を1日で進めてしまったため)

  • ツインテールを表裏縫い合わせ綿を詰める

  • 前髪張り合わせ、ステッチ少し

  • 人間の方の耳を作る

  • 素体のパーツをパンツとニーソ部分を色切り替えで作る

  • 体と頭を縫製!合体!

  • スカートのベースを作る

  • 首のリボンと頭のリボン作

型紙後頭部の生え際が少し寂しいような気がしたので改造しています(首を削って髪を増やす)。
しっぽの試作しようとして心が折れた。ともかく縫製ができました。

ぬい後ろ姿

ベースのぬいができた!!

ぬい爆誕!ウオオオオ!

やった…ワイはやったで…!
2体めでなんとかイメージに近い感じに。
ここからウィニングモードのるる人間体の残りパーツを作っていく果てしない作業が始まるのですが、完成した時は嬉しくてずっと耳をもちもちしていました。
ぬいは…作れる…!
自給自足!推しを召喚!

ここで残りの作業量を見てみましょう。

・メイドのフリルカチューシャを作る
・ジャケット風襟付きブラを作る
・メイドのフリル付きエプロン
・しっぽと大きなリボン
・肉球のついたクマ手袋とクマ足のブーツ

残りの作業量えっぐ

おいおいぬい自体よりもパーツ数が多いぞマジか…
心が折れそうになったのでとりあえずカチューシャとブラ、エプロンを作ったらそこで第一段階完成とします。
だってケモノ足ブーツとか絶対型紙から作らなきゃいけないやつなんで…

カチューシャを作る

ここでもう一度試作ちゃんを見てみましょう。

出来はともかくこちらも完成したるるぬい試作1号ちゃん

はじめに想定していたカチューシャは平たい雲型の布を挟み込むタイプだったんですがせっかくの立体…冒険していきたいですよね。

平面を立体化する冒険

カチューシャを作るにあたり、コスプレ用の型紙などをググりながらより簡単にできそうなものを考えていきました。

かんたんカチューシャ
うまくそれっぽくなった…やったぜ

そしてそれをぬいの頭に縫い付けて完成です。
第一部完!!!
まだ終わってないけどとりあえず終わったことにしておいてほしい!

ひとまず完成したぬい

しっかりおすわりしている

耳のぷっくり感をご覧ください!
色々反省点や改善点も多いですがちゃんとぬいぐるみになってる…感無量
(首のリボンはせっかく作ったブラが隠れるためサイズを決めかねて外しました)

机の隅にでもちょこんと座らせているだけでなんということでしょう。かなり精神的に満たされ癒されます。るるかしこそうに見える。キャワ…
夜寝る前にぬいを見て、朝起きたらぬいを見て、仕事終わったらぬいを見て…
MPがガンガン回復していく。かわいいがストレスを溶かしていく。
プリティでキュアキュア。そう、これがプリキュア!!(違う)

推しぬいは健康に良いことが証明されてしまったな…
みんな…精神衛生を保つために推しを錬成しよう…!
推しぬい作りに迷ってる方はたきゅーとちゃんのサイトの型紙と動画リンクを見てみることをお勧めします。やりたくなってくるから。
ぬいものアイドルたきゅーと公式サイト

残り2体残ってるけど1度作れば大体の作業量がわかるというもの。
ユリ熊嵐10周年に向けて細々と作っていくぞ〜!
ユリ熊ってそもそもなんやねん、と心に少し引っかかった方はU-NEXTなどの配信で観てみましょう。肌色だめだったらピングドラムの方を見てください(隙あらば薦めていくスタイル)

次回!銀子のぬいを作る編に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?