見出し画像

どうぶつの森ナタリー自作ぬい備忘録

こんにちは。どうぶつの森いいですよね。私はナタリーちゃんやアリゲッティ、ジャコテンが好きです。
あつ森が出てからは公式からメガネネコ男子ジャックくんやゆめかわなみすずちゃんなど、かわいい新住民ぬいぐるみがどんどん発売されています。
が。

例によって推しているキャラがぬいぐるみ化されないッ…!!

というのもキャラ数が多すぎて(400匹くらい)全てをぬいぐるみ化するというのがおそらく無理なんですよね。悲しみ…
ナタリーちゃんのぬいぐるみは2023年時点ではまだ存在していない…(同じ鹿のドレミちゃんのぬいはあるんだから同じ型紙でできるだろうと素人は考えてしまいますがないもんはない。涙)
ならば作ろう、推しのぬい!

頭を作ろう!鹿ヘッドの自作

あつ森全裸バグ画像を参考にナタリーちゃんの裸イメージ図を書きました。のび太さんのエッチ!

既存の人型ぬい頭の型紙ではマズルが再現できないため、何か参考になりそうな型紙を探しました。
頭はテディベアが近そうだけどイメージに近いやつがなかなかない。鹿のぬいぐるみがそもそもほぼ見つからないので造形から型紙を作っていきましょう。
体は「推しぬい作りかたBOOK」ぴよぴっこさん著のものを15cmぬい用くらいに縮小して改造したらなんとかなりそう。

Amazonの荷物の緩衝材に入ってる紙をいい感じに丸めてセロテープ巻いたやつ
ラップを巻いてさらにテープでぐるぐる巻き。そこに分割線と顔を描きます

顔のど真ん中で分割すべきか、顔の横で分割すべきか。
今回は草食動物の鹿のキャラのため「目は正面でなく横についてる」テイで顔面真ん中分割にします。違和感あったら後で正面verを作ってもいいし。
額のぐるぐる模様が切れるので最終的に右・左・デコの3分割にしました。

分割線で切り分け、ダーツを作る。型紙の完成。

コピー用紙に上の型紙を写し、目の刺繍をしていきます。ハイライトとか一切ないからサテンステッチとロングアンドショートステッチでシンプルに一本どり刺繍。
めんどくさいので試作なしでぶっつけ本番でいきます。

美人になってくれ!頼む!!

目の次は鼻と口の刺繍(割愛)。終わったら刺繍シートをむしり取って型紙通り裁断。刺繍シートの下書きもフリクションペンで描きました。色が少し残っててもドライヤーで消えて楽です。水で溶かす人は水性ペンの方がいいと思います。
私はいつも乾くまで待てないんだ……!!
横顔のダーツ5箇所もあってめんどくさかった…頭だけで14箇所。もっと綺麗でいい方法があったかもしれないが今はこれが精一杯なのでナタリーちゃん許してほしい。

縫製!(後ろにあるのは体の試作)

家族「…子牛さん?」

鹿なんですが言われてみると子牛にも見える。
ソフトボアに綿を入れるとマズルが膨張してしまうせい…が解いて型紙をやり直す気力は残っていない。次作るときは細めに修正しよう。
(試作はナイレックス系の布でした。そちらはまだ気にならない感じ)
紙を丸めたやつじゃなくて粘土とか細かい形の調整ができる素材で形を作った方がよかったかもしれません…

体作り

試作体と合わせてバランス確認(後で足を1cmほど短くしました)

なんか体でかい気がするな。でも着せ替えしやすいしこのままでええやろ(適当)。
お腹の切り替えに不安しかない。
後日「ぬいものアイドルたきゅーと」ちゃんの配信で質問したら切り替え部分の作りかたについてアドバイスをもらえたので反映しました。
サンキューたきゅーとちゃん!

体は中韓ぬいタイプのお腹ぽこっとしてつま先があるタイプの型紙。
手足の先を改変して蹄に変え、お尻をプリッと割れさせず丸いままにします。
そして尻尾を挟み込む!!手順としてはこんな感じです。

大量の蹄を刺繍

ナタリーちゃんの蹄(の影になってる部分)は刺繍で表現。ぬいぐるみで部分を凹ます方法ってあるんかな??蹄職人になった気持ちで縫う。

ナタリーちゃんの生皮が完成

グラデ部分は縫製前に布用ペンで塗り込んでいますが結局縫製後にも塗り込んでましたね…今後も薄まるたびに塗り込む必要が出てくるのでしょう。
使用したファブリコマーカーはグッズプロさんのお店で買えます。安い。
お腹の部分切り替えは可愛くできました!股下のダーツを一度切り開き、お腹の丸布を中表で縫っています。

しっぽの位置ミスったので解いてやり直し…

綿を詰める際、手足の先にだけ手芸用ペレットを詰めてちょっと硬めの触り心地になるようにしています。ヒヅメ感!ちょっと重みがあるのも存在感があっていい…

立体的な耳をつけよう

耳をつける

耳はペラペラ状態のものを挟み込もうと最初は考えてましたが3Dモデルがくし切りのような筒状の耳だったので変更しました。
おかげでなんか耳の内側がモリモリっとしてしまったけど斜めからのシルエット重視ということで…
耳根元の布はもっさりするので結局解いて、綿を詰めつつコの字で普通に縫い付け。まち針で仮留めしたものの、例によって角度がずれて片耳2回くらい縫い直しました。助けて〜〜!

頭部分の型紙(自作)を載せておきます。

少し変えたら他の動物にも使えるかも

完成

頬にチーク入れてひとまずの完成

ナタリーちゃんの耳の表情が1番大変でしたね…まち針で留めてもズレて左右対称にならない地獄。
耳は後から縫い付けてるので後々修正できればいいな。ぬいぐるみって内側から膨張するので、平面のままキープするのが難しい…プラ板とか仕込んだら耳面を平らにできたかも?(3Dモデルでは耳穴の面はペタンとしてるデザイン)。

使用した布や道具

本体:ぬいクロスボア(ホワイト)
蹄:ぬいクロスボア(フラミンゴピンク)
耳の中:ぬいクロスボア(フロスティブルー)、クリスタルボア(ライラック)
お腹:ぬいクロスボア(フロスティブルー)
布用ペン:ファブリコマーカー(ペールアクア)
刺繍糸:cosmo

フロスティブルーがくすみカラーで良き
洋服も作りました

Seriaでいい感じの布を調達し、ストレッチレースの袖をつけました。テーマは森の結婚式参列ドレス風一張羅。
ナタリーちゃんは服の首元からお腹の水色がたまにチラ見えしてるんですよ…
そのチラリズムを再現できたのが個人的に満足ですね。
これからどんどん可愛い服を着せて愛でようと思います!

ゲーム内で可愛い服を貢いでいる様子

私が持ってるあつ森のサブ島にナタリーちゃんがいるのですが、メインの島にはまだいないので今年はそちらにも来てくれますように!(果てしないキャンプサイト厳選中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?