見出し画像

書くことは自炊に近い

スベったことに気付きながらスベり続けよう

1日1アイディア

ツイートでもコンテンツでも、何かを発信するときは「読み手のことを考えましょう」と言われる。

反応の高いほうへと調整していくとよい、らしい。

もちろん、このnoteもです。
たしかに読まれると嬉しい。とはいえ、読まれることを想定して発信をチューニングするのも、他者の視点で考えすぎていないか?という疑問がある。読まれないことへの言い訳でもあるので、こんなことを書いているのも恥ずかしいのですが。

自分にとって仕事以外のライティングは、自炊に近い。

好きなときに好きな材料で好きな味付けをして、自分で食べて「おいしいな〜」と自画自賛する感じ。

自分で書いた文章をあとから読み直すことも好きで、「めちゃくちゃ好みの文体だ…!なぜ続きを書いていないんだ当時の私は」とか思うんですよね。

いただいたサポートは、本を買ったり推しに課金したりと、ハッピーコンテンツへ投資します!!!!!