見出し画像

11/4-5 仙台戦展望

アウェイ仙台戦ですね。昨季はブースター仲間で仙台遠征したのですが、安心してください、今週末私はバスケットライブで応援です🐣🐣

仙台名物 ささかMaa

楽しみ半分、不安半分。先週の広島2試合目の記憶が全くないっす。良くない内容だったことは覚えているけど😭

どのチームも勇輝対策のディフェンスが進んできていますね。ファール覚悟で引かずに圧をかけてくる。ボールマンに対するスクリーン(ピック)に対してはミスマッチになっても外国籍が積極的にスイッチして、抜かれてもいいので外のシュートは気持ちよく打たせないというディフェンスをしてきている印象です。そして勇輝のペネトレイトに対しては、ヘルプに行きすぎてアシストをされないように守ろうとしているようにも見えます。どのチームも少なくとも2試合目ではディフェンスを修正してそういう守り方をしてきているし、それに対してその上をいく答えを確立できておらず得点が伸びないという苦しい状況なのが今の横浜。仙台はおそらく1試合目からそういうディフェンスしてくるでしょうね。

勝ち試合と負け試合で纏めた勇輝の主要スタッツ

勝ち試合と負け試合、何が違うのか、チームの中心である勇輝のスタッツから少し考察してみる。意外なことにスリーの確率自体は勝ち試合も負け試合もそこまでの差はない(試合が決まって相手がディフェンス緩めてから決めたというのもあるが)。なおイトポン(ビーコル公式アナリスト)がスリーの内容についてさらに分解して解析しているので既に見ているかもしれないけどこちらも参照して下さいね。

勇輝のスタッツ、明らかに差があるのは2点シュート(基本的にはペネトレイトからのシュート)の確率で、勝った試合では51%、負けた試合は43%に留まっている。ペネトレイトからの2点シュートが上手くいかない負け試合はその分スリーのアテンプト(試投数)が増えていて(8.8本から11.2本へ)、特にドリブルクロスオーバーからの難しいスリーという形が増え、その分ペイントタッチも減り、またおそらくボールの周りは悪くなっている。だからといって単純に勇輝がペイントタッチを選択すれば解決するという問題でもなく、ここで大切なのは周りのメンバーがどう勇輝と連動して動けるかなのだと思います。今季のチームでは、昨季までの勇輝とアウダの連携、勇輝とCJの連携、このレベルの連動の洗練さにはまだ至っていません。無慈悲のスナイパーJユトフは外側(スリーポイントライン)で待つタイプであり、勇輝に合わせて中で合わせてくれる(短い距離のアシスト)選手が必要だと思います。私はやはりジョス子の動きがキーとなると思っていて、毎試合祈る母のような気持ちで見ています。そしてデビン、デビンにも勇輝に合わせて中にスルスルっと入ってきて欲しい。その動きがないと勇輝のペネトレイトが孤立してしまう。

ジョス子、、、

バスケ初めて見る人でもわかりやすく面白いnoteを目指したいと思っているのですが、最近ついつい難しい話になってしまいがち。Maaさんはここに至るまでに既に読むのをやめていることでしょう。ということで、ここから対戦相手の仙台というチーム、どの選手に気をつけるべきかを簡単に見ていきましょう。あんま知らんけど。

仙台戦、マッチアップ予想
勇輝🆚渡辺
キング🆚青木
松崎🆚阿部
ユトフ🆚ブース
ジョス子🆚ゲルン

渋くて良い選手が揃ってます

最も警戒すべきがネイサンブースでしょう。昨季もやられたので覚えているブースターも多いかと。体も強くてスリーがスコスコ入ります。ユトフがマッチアップかなと思うけど、ユトフがついたらインサイドゴリゴリやってくるかもね。でもブースにはスリーを打たれるのが一番嫌なので、それならそれで良いかも。

ブスねーちゃんに気をつけろ
(拾って!)

あと、ウクライナ出身のゲルンというセンター、この選手はリバウンドがかなり強いし、インサイドでのシュートも上手いです。でもスリーは基本なさそうよ。

日本人選手では阿部諒がかなり調子良さそうです。前節のゲーム1ではキャリアハイ23得点に加え、7アシスト、6スティール😱😱😱 ええぇ、河村勇輝さんですか?6スティールってなんやねん?ノリノリですな!こんな凄い選手、昨年までどこで埋もれていたのよ??んんん??あ、、、なるほど、そういうことか(以下、自粛。気になる方は自分で調べて)

阿部諒選手、かわいいですね。

そしてもう1人、ベンチから出てくるソルジャー片岡大晴はやはり警戒すべき素晴らしいベテラン選手です。シュートが当たりだしたら止まりませんよ。今季は10/25の群馬戦でオンファイア18得点してるようです。最初に気持ちよくシュート打たせたらヤバいから、マッチアップ選手は気を抜くなよー。

ソルジャーが気になる方は69巻を見てね

勇輝には普通に168センチの渡辺がマッチアップしてくるでしょうね。スピードと強い気持ちのある良い選手です。

あーこうして見ると仙台、地味に強いわ。とはいえ相手のエース外国籍ラショーントーマスは欠場見込みですから、正直ここは負けられませんよ。絶対に連勝して欲しい。デビンの赤ちゃん誕生を気持ちよく勝利で祝いたいですからね。現地に行く海賊ブースターの皆さん、牛タン、ずんだ餅のお土産、託します。絶対に勝つぞーー!!

早めに入稿していただけますでしょうか。
あの仙台にいた迷惑カップルは今年も現地にいるのかなぁ?
松島や、あぁ松島や、松島や
(これは芭蕉の俳句ではないらしい)
クリンビューのCMの出演依頼待ってます
連勝してデビンを祝いたい 👶


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?