見出し画像

三遠戦展望とビーコルメガ進化

2023年11月8日、三遠とのアウェイ戦、延長の末に1点差で敗れた。1点差負けの残り26秒マイボールの場面、タイムアウト明けのフロントコート選択(ショットクロック14秒からとなる)、イトポンがなんと言おうと自分ならあの選択肢は絶対にとらない。それは絶対的エースである勇輝が残り3秒で逆転シュートを決めてくれるシーンを明確に思い浮かべることができるからだ。確率論ではなく、あるのはエースへの絶対的信頼だ。私は昔のことは比較的すぐに忘れる性格なんだけど、今回三遠戦を迎えるにあたって悔しさが込み上げてきてこれに触れずにはいられなかった。すまん。

悔しいの一言

現在の中地区の順位表を載せる。直近の琉球戦で2連敗したにも関わらず三遠さんはまだ7敗しかしてないのかよ😱

悔しいの一言

なぜ三遠とこんなに差がついてしまったのだろうという思いはあるけれど、それを語りだすとお葬式のようなnoteになってしまうので今日は何も言わないぜ🤫

こちら前節琉球戦ゲーム1の三遠のロスター
本当は金丸先生もいるらしい😰

シーズン順位としてはかなり差がついてしまっているが、上位チームにとって今一番怖いのが、強さと弱さが同居する横浜ビーコルセアーズだろう。今回は強い横浜なのか?弱い横浜なのか?大野さんはそれが心配で夜も眠れないはずだ。大野さん、心配しないで、今回、順番的には弱い横浜の番だから、どうぞ油断してきてね🤯

でも自分の本音を言うと、今回の三遠戦、横浜が勝つと思っています。千葉戦から採用している横浜のオンスリー戦略(オリバー、ユトフ、ソットを併用)が見事にハマってきている(だから早くコレやれって言い続けてきたのよ💢)。ビーコル加入後になかなかパフォーマンスとプレータイムが安定しなかったカイソットが、ここにきて本領を発揮しているのは誰が見ても明らかでしょう。

カイソットのスタメン固定後のスタッツは脅威的🤩

カイソットはスタメン固定後の5試合平均で16.8得点、FG 68%、フリースロー83%、10.2リバウンドです。この鬼スタッツ、シーズン通して発揮したら、MVPもある数値ですよ👹

ブロック数とファールも減っているね🤔

さらに面白いのはこの5試合のブロック数が平均0.6本、ファールに至っては平均0.8個とだいぶ減っていることです。えっ、ブロック減っちゃったらダメじゃんって??いや、そんなことないんです。カバーディフェンスからブロックに思いきり飛ぶと、シュートが落ちた時にディフェンスリバウンド取れなかったりするんです。それにブロックしてやろうと気がはやるとどうしてもファールしがちになるんですよね。昔な、サビちゃんってセンターがいて。。。もしかしたらブロックショットを無理して狙わずにファールをコントロールしつつ、リバウンドに集中できるように指示が出ているのかもしれませんね。ブロックしなくたって、カイソットがゴール下にいるという存在感だけで相手には相当なプレッシャーがかかっているのです。コートに立っているだけで相手のシュートが微妙に狂うんです。もしこれビーコルが意図的にやっている戦略なのだとしたら、本当に素晴らしい結果を出していると言えるでしょうね。私は意図的に狙っていると思います。タケト?ケンジ?ジャレ?イトポン?グッジョブです👍

ブロックは減ったけど、リバウンド数がかーなり伸びているね👍

それにしても、河村勇輝とカイソット、アジアのバスケ強豪国である日本とフィリピンのスター、アジア最強デュオがいま横浜にいる。リーグ上位のチームにとって今の横浜ほど脅威なチームはないっしょ。月末、アルバルク東京さんも覚悟しといてねー!!

そしてできることなら、この2人の若き海賊コンビを来季もう一度ビーコルで観させて欲しい。神様、どうかお願いします。この2人と共に成長し、ビーコルが優勝する姿を見たいんじゃー! ハッシュタグ #OneMoreYear と#ビーコル で、みんなの声を届けようぜ。最終決断をするのは選手だし、その決断を尊重するけれど、ファンが自分の想いを伝えるのは自由だよね。

皆さん、最高の写真やイラストどうもありがとね🙏

三遠戦に話を戻しますが、実は直近の三遠戦の偵察をする時間が取れませんでした。ビーコル偵察部のタカハシDさんのツイートを参照にしてください。3-2ゾーンをやってくるみたいよ!チームの軸であるヤンテメイテンは欠場の可能性も?

もし内容がわからなかったら私かタカハシDさんに聞いてみてね。タカハシDさん、めちゃくちゃバスケ詳しくて、熱い方ですよ。間違えてもビーコルダンス部のイケメンタカハシ(多分別人です)に聞かないように気をつけてね。よろぴこり〜❤️


追記
たけいさんのnoteもアップされてましたので参照されてくださいね〜🎵


偵察はできてないけどスタメンマッチアップ予想

河村🆚大浦
須藤🆚細川
オリバー🆚ラベナ
ユトフ🆚クラーク
ソット🆚ダジンスキー

スタメン予想に入れなかったけど、前節で2ヶ月ぶりに復帰した佐々木にはマジで要注意です。琉球戦は2試合でスリーを8/15で決めています。なにこの確率、変態仮面ですか?佐々木は今節からのスタメン復帰の可能性も十分にありますね。もしアウトサイドシュートの打ち合いになったら勝てないかも。逆に横浜としてはうまくオリバーの高さを使いたいところです。

この試合が終わったらまたしばらく期間があきます。ホームでのビーコル、アジア最強デュオを観れる貴重な時間、みんなで楽しみましょう🔥
ごびこ🏴‍☠️

燃える準備できてますか!?🔥


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?