見出し画像

11/11-12 渋谷戦展望

1+1+1+1+1=5じゃないのがバスケットボールというスポーツの醍醐味だと思うの。うまく噛み合えば10にもなるし、噛み合わなければ3にしかならない。もしかしたら昨季のビーコルは1+1+1+1+1=10だったんじゃないか?選手それぞれの長所がうまく噛み合って、短所をうまく補って隠せたからあの強さが発揮されたんじゃないか。私はそのことを認識できず、もうビーコルは個人個人が強いんだと少し自惚れてしまっていたのかもしれない。ビーコルは常にチャレンジャーとしてチームとして向かっていかねばならなかった。今からでも少しずつ、少しずつ、長所を伸ばし、短所をみんなで補いあい、1+1+1+1+1を少しでも大きくしていくしかないんだ。
そして同じことが今回の相手のSR渋谷にも言えると思う。VR渋谷の個々の選手の実績の足し算ならば、こんな成績なわけがないからね。今回の対戦は、どちらのチームがより良いシナジーを生み出せるか、その勝負になるんじゃないかな。

ぬぅぅ、ギブスと小島は足して200なのか!!

では今回の予想スタメンとマッチアップから。
河村🆚ベンドラメ
キング🆚クレモンズ
杉浦🆚田中
ユトフ🆚ホーキンソン
スコット🆚ギブス

前節三河戦のロスターはこちら

IR渋谷さん、ケリーに加えて、日本人ビッグマン永吉も村越も怪我してしまったのね(まぁ元々ルカは使う気なさそうだったけど)。インサイドは鷹ちゃんとギブスだけなの?ねぇ、これでどうやって三河に圧勝したの?😱
対する横浜は、前回欠場したジョス子が今回はいるというのがデカい。ジョス子とギブスの元ブレックスマッチアップが見れそうですね。熱いね。

三河戦はどうやらハードに頭を使ったらしいな。。。今から試合見てくるのでちょっと2時間半待っててな。

元祖ハードに頭を使う人達


皆さんも2分で見れる三河対渋谷のハイライトをどうぞ。




ただいま、店長は試合観戦中です
ラーメンは作れません




勇輝に変なオジサンのやり方を教えてます





はい、おはようございます。途中で寝ちゃいました。でも第3Qを見れば渋谷の強さは十分にわかった。オフェンスでの5人の連動とディフェンスの激しさ、凄いわ。そしてゴールアタックの意識もめちゃ高く、そこからのアウトレットパスもめちゃくちゃ上手いな。これ、10月にビーコルがボコられた時のめちゃ強い渋谷だわ。ガードナーも身長のないギブスを攻めてファールもらおうとポストプレーしようとしたんだけど、背中向けた瞬間一瞬でクレモンズにすこーんとスティールされたわ。良いディフェンスからの速攻がバシバシ決まって三河は小混乱に陥っていました。

渋谷はゾーンプレスをしたわけではないが、3Qまさに山王工業のような圧倒的なディフェンスと速攻の連続で、三河は意気消沈

渋谷が高確率でシュートを決めるので三河はディフェンスリバウンドの機会も少なくなり、またシュートに行く前にスティールされるのでオフェンスリバウンドの機会も少なくなる。信じられないけどこの試合、三河のトータルリバウンドは24本に抑え込まれました。三河の今季の平均リバウンドは38本だから、24本では全くリバウンド取れてないということになる。因みに渋谷は今季平均リバウンド数がB1リーグダントツ最下位30.9本で、唯一横浜(34.8本)よりもリバウンドが取れないチームなのです。この渋谷の闘い方に、同じくリバウンドの弱い横浜がどのように闘えば良いのかのヒントが隠されていたような気がします。

勇輝の三遠戦後のコメント(2for1さんのポストより)

河村HCもリバウンドに言及していますね。そもそもリバウンドを必要とする機会を少なくするというのが一つの解決策かもしれませんね。

さて、渋谷の強さは十分に伝わったと思いますが、やはり弱みは必ずあります。それを横浜が顕在化させることができるかが今回の対戦のポイントです。

三河戦の渋谷のスタッツ

前回の対戦時前のnoteでも指摘しましたが、あの時からさらにケリーも離脱し、プレータイムの偏りがかなりやばいことになってます。ギブス、クレモンズ、ホーキンソン、ベンドラメが30分代半ば、残りを田中大貴とアキと津屋でうまく回す、そんな感じ。ギブス、三河戦はめちゃくちゃ動き良かったけど、43歳ですよ?流石の小さな巨人もこの使われ方では疲労が出てくるはずです。なので、横浜は今季なかなか出ていない良いディフェンスからの速攻をなんとか出したいね。クレモンズとベンドラメは一生疲れないかもしれないけど、ギブスさんはきっと疲れてくれるはず(なんだこの表現?)。走るぞ!走るぞ!走り負けるなよ!

そろそろ横浜の速攻が見たいのよ

そしてみんなあの悔しさを忘れてないですよね?えっ、Maaさん何も覚えてないの?😱 前回の試合でベンドラメ先輩(東海大)に見事に押さえ込まれた勇輝のこと、みんなは覚えていますよね。悔しかったよね。勇輝も悔しそうだったよね。この週末、勇輝はベンドラメ先輩にリベンジをすることになりますね。はい、もう決まってます。勇輝は必ずやり返します。

あの試合、ベンドラメ先輩がどんだけ凄い選手なのかあらためてよくわかった。ヴィックロー以外で勇輝をあそこまでうまく抑えた選手を初めて見たよ。なので私はベンドラメ先輩を尊敬しています。でもね、勇輝はね、壁があればそこを越えていきますよ。高ければ高いほど勇輝は成長し、その壁を越えていきます。必ずね。

高い壁の向こうには何があるのだろうか

もちろん横浜に勝って欲しいというのはあるんだけど、それとともに勇輝が前回の敗戦からどう変わるのかというのも今回本当に楽しみなんです。横浜も渋谷もチームは苦しい状態ではあるけど、一度それは置いといて、純粋に試合を楽しもうって思ってます。絶対に素晴らしい試合になると確信しています。

むーちゃんと書いたボードに気付いて貰えて嬉しい☺️
と、あの悔しい敗戦の直後にツイートしたMaaさん
感覚が普通とは違う

というわけで、この二試合が終わるとBリーグは暫くお休みです。予告通り、私は日曜日の方のゲーム2に参戦します。良い週末になると良いですね🥚 ゴービーコー‼️

私服姿のB-ROSEも渋谷アウェイ参戦されるかな?
うちの月曜日の朝食はスクランブルエッグかな
定期的に見たい写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?