見出し画像

SAGA戦展望

エスエージーエーサガ!エスエージーエーサガ!!
昔、はなわさんの佐賀県の自虐ネタの歌が小ヒットしましたが、まさか佐賀県にあんなに素晴らしいチームとアリーナができるなんてあの頃は想像もしてなかったでしょうね。今回、佐賀アウェイ参戦してきますが、めちゃ楽しみです。

牧瀬里穂も佐賀!公表してねぇ!

さて、我らがビーコル、現在4連勝中です。FE名古屋戦はスリーが3/21、14.3%と壊滅的だったにも関わらず、ディフェンスで相手を61得点に抑えて勝ったというのは本当に価値が高いです。明らかに連勝前までのビーコルとは違いますよね。借金は遂に2まで減りました。できることならこの佐賀アウェイで借金を返済したいところです。

とはいえ、佐賀はそう簡単に倒せる相手ではないでしょう。佐賀のファンクラブに入ってなんとかギリギリ今回のチケット確保できたというくらい人気チームになっている(いや横浜の河村目当てという噂もあるが)のですから、ホームの盛り上がりもきっと凄いのでしょうね。頑張ってブーストしてきます。

そんな佐賀ですが、どんなチームなのか見ていきましょう。三遠戦を少し偵察してきましたが、前節では島根に競り勝っています。つえぇぇ!

外国籍と角田中心に攻めてきます

角田、井上という日本人選手と3人の外国籍、帰化選手となったハレルソンが中心のチームです。チームとしてはこれといって特徴がなく(良い意味で!)、どのスタッツも平均って感じですかね。

特徴が掴みづらいなぁ

スタメンとマッチアップ予想
河村🆚角田
キング🆚ガルシア
杉浦🆚井上
オリバー🆚フィーラー
スコット🆚ハレルソン

ガルシアというヒゲの一部が黄緑色に光る選手(!)が佐賀のエースで、ポジションはポイントガードです。所謂ゴートゥーガイで、ガンガン攻めてきます。ディフェンスも良く1.7スティールはリーグ4位です。勇輝はガルシアにはつきませんが、佐賀はガルシアを勇輝に当ててくると思います。NBAを見据えている勇輝にとって、超えていかなければならない良い相手です。

不気味に光る髭

基本的にこの187センチのポイントガード・ガルシアを出す時は、フィーラーまたはチャイルズ、そしてハレルソンと共にコートに3人の外国出身選手を同時に起用する所謂オンスリー戦略をとってきます。時間にして約30分はオンスリー。ガルシアとハレルソンがいない時間(約10分)は、フィーラーとチャイルズという組み合わせで出てきます。
このガルシアはもちろん厄介なのですが、個人的にはチェイスフィーラーを抑えるのも大変だろうなと思っています。宇都宮が優勝した時にスコット、フォトゥと共に宇都宮のインサイドの核となっていたのがこのフィーラーです。派手さはないのですが、今季もFG率60%を記録しているとても堅実な選手です。ガルシアに次ぐチーム2番目の得点源となっています。そしてベンチスタートですが、非常に高い身体能力で手を焼きそうなのがヨエリチャイルズ。フィーラーと同じくらい得点をとってきます。みなさんよくご存知なのは帰化選手のハレルソンだと思いますが、オフェンスではスリーが中心になってきているようで、FG率はそれほど高くありません。ただリバウンド
平均10本とっており、今回もこのハレルソン相手にスコットがどれだけ頑張ってリバウンドを取ってくれるかがキーポイントになるでしょう。

若き日本人エース角田を覚えておこう

日本人選手で覚えておくべきは若き日本人エースの角田(すみだ)選手です。チーム4位となる平均得点9.7は立派です。ただシュート率はそれほど高くないので、ビーコルとしてはそこに付け入る隙があるかもしれませんね。

以上、私の最近手抜きな緩いスカウティングでしたが、もしさらに詳しく佐賀を知りたい方は是非たけいさんのnoteもご覧になってくださいね。

そしてビーコル偵察部部長のタカハシDさんの見解もアップされましたので追加しておきます。


ビーコルは渋谷戦から4連勝、そして中地区2位の川崎はここにきてまさかの5連敗。どんだけ差が縮まったかと思って順位表見てみましたが、まだまだ遠いっすねー。あと8連勝くらいしないと追いつかないです。でもこうして中地区が大混戦になるのは歓迎です。三遠は一つ抜けてしまいましたが、もはやぬるま湯なんて言わせないレベルの高い中地区の順位争いを楽しんでいきましょう!今回も勝つよー!!

というわけで、私は金曜日の始発でおじさん4人組で九州旅行アウェイ参戦してきます!初日は湯布院の温泉に行く予定ですが、雪が降る予想になっているのでどうなってしまうのでしょう?旅行の内容については多分たぎり五郎先生がnoteを書くと思うので、そちらもお楽しみにね。



千葉滋賀佐賀!
オオグンタマの貴重な産卵シーン🥚





あ、待ちくたびれて忘れかけてますが、カイソット加入はいつ発表なんですかね?マニラタイムスによると既に練習には参加しており、2週間後には海賊デビューの予定だそうです。それが本当なら今回の佐賀戦にはまだ出場しなさそうですね。佐賀のオンスリーに対抗するのは大変ですが、エドに頑張ってもらいましょう。



勝つ!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?