見出し画像

良い友人

先日、夜職(風俗)のお友達から連絡きました。
この人は、私が経営してたカフェのお客さんだった女の子。
あれから8年ぐらい経つ。
電話番号から私を見つけてくれたらしい。
今は彼氏が出来て工場で働いてますとメールに書いてあった。
私は夜職は先が見えるし続かないし病気とか危険だから期限決めて辞めるように言ってたから、嬉しい報告だ。
私がカフェで料理を作るのを見て、ケーキ作りを教えて欲しいとか言って来てケーキ教室をカフェで彼女だけのために開催したりもしてた。
ケーキに限らず、マネをして、何回も繰り返ししないと上手くならないのよってアドバイスしていた。

独創性だのクリエイティブだの個性だの、そんなもんは最初からない。

まずはマネをする。当たり前の基本を覚える。
繰り返しすることで、ある日突然、悟るのだ。
マネしてるより、、


コレはいい!

それが独自性。


知ると悟りの違いは、知るは外からの刺激であり

悟りは内側からのメッセージ。


このご褒美は、繰り返しやり遂げた者にしか味わえない。

ピアノとか楽器やってる人にはこの感覚は分かってくれると思う。
ハノンのテキストをに弾きまくってから出勤している。

何百回
一千回の域になると

イッッオートマーテイック
勝手に指が動くのだ。
脳みそは使ってない。

久しぶりの嬉しい連絡で、知ると悟りの違いがわかりました。

何かの思いつきのキッカケのギフトをくれるのが良い友人だと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?