見出し画像

裸の王様

うちの会社の社長、小さな町の不動産屋。
都会だけどコテコテの大阪の下町の不動産屋。
コンプラなんて関係なし、気分次第で、社員への罵声と差別用語連発。
私のように離婚して56歳ともなれば、国家資格持っていようが昭和の感覚が抜けてないブラックな会社しか採用されないのが現実。
差別用語で怒鳴る社長に驚いてる私を見て事務員のおばちゃんは、こっそり私に言う。

「社長は、ワガママだから独立したんやで。」

なるほど、あの性格じゃ組織は無理だわ。
社長が独立する前は、指の無い人が多数在籍する不動産屋で働いていたと聞いている。
それはヤクザの組ではないのか?きっとそうだろう。

それでも成り立つのが、下町の不動産屋なんです。
不動産流通機構に本当は不動産情報を流さないといけないが、それも関係なし。繋がりで土地を売買してるようです。

そんな社長は、57歳だが精神年齢は子供のようで、取り扱いになれないと、コッチが疲れるし怖い。なんせ、怒鳴るから。

休憩時間にアプリの話題になり社長は
「俺はfacebookしかやらへん!」
と言ってた。そして私は内心

ふぇ ふぇ ふぇいす ぶっく、、って、、、
あんなの、年寄りがするやつでしょ、、、。

ダセェな、、、って思ってたら、フォロワー何人と聞かれたので、やってませんって言えば良かったのに、私は、市民活動してたので、facebook全盛期は2000人ぐらいと言ってしまった。

そうすると、精神年齢ガキの社長の顔はみるみる鬼になり、そんなんあらへん、あらへん!
実際に会ってないやろ!そんなん無い無い!ってしばらく叫ばれた。

SNSの繋がりって会わないでしょ。
普段会えない人と知り合える、それがSNSでしょ?
って思ったが、これ以上激高されるのも疲れるので、黙ってた。

この手の、ガキで、自信の無さ(学歴コンプレックスがあるようだ)からプライド高く相手を攻撃するタイプには、ひたすら

凄い!
知らなかった!
参考になります!
ありがとうございます!

このワード以外は喋らない方がいい。

なんせ相手は、裸の王様なんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?