見出し画像

20代ひとりでも入れる、おすすめのミュージックバーin東京

いい音楽と美味しいお酒を楽しみたい。

そう思い、ミュージックバーの存在を知った方もいらっしゃるでしょう。

とはいえ、ひとりでミュージックバーに行くのは勇気がいりますよね

かつての私も「ちょっと怖いなー、どうしようかなー」等と思っておりました。恥ずかしながら、他のお店で一杯飲んで少し酔ってから行ったことすらあります。

私の知る限り、ミュージックバーは雑居ビルに位置しがちなので入るのに余計勇気がいります。ただ、今になって思うのは「入ったもの勝ち」ということ。イヤホンで聴く音楽とは比べ物にならないほど、良い環境で音楽を楽しむことができます。何より雰囲気がいい。不安な気持ちも理解できますが、気になる方はぜひトライしてみてください!

※宣伝:マーケターの仮説ラヂオというポッドキャストをやってます。

今回は私が実際に行ったことがあり、ひとりでも入れる、おすすめのミュージックバーを紹介します。

※ おすすめのジャズ喫茶・ジャズバーはこちら↓



そもそもミュージックバーとは?

正確な定義は知らないですが、ざっくり言うと、音楽にこだわりのあるバーです。音響システムにこだわりがあったり、耳障りではない程度に大音量だったり、1960年代の曲を流すバーだったり・・・みたいな感じです。

※ジャズのみを流すお店の場合、ジャズバーとお店のWebサイトなどに記載されていることが多い(はず)です。

「ミュージックバーに入って何やれば良いの?」と疑問にもたれるかもしれません。前提として楽しみ方は人それぞれだと思いますが、一人なら「音楽を聴いて、お酒を飲み、話しかけてもらったらマスターと会話し、暇なら本を読む」。これで良いと思います。


ということで、以下おすすめのお店を淡々と紹介していきます!

Little Soul Cafe(東京・下北沢)

本当におすすめのお店です!!一人でも行けます。

お酒が種類豊富で美味しい、音楽が素晴らしい、マスターが親切。

個人的評価としてはミュージックバーに求めること全てが満点。

暗めの店内で雑居ビルの2階なので入る前は緊張してしまいますが、ひとりでも居心地よく過ごすことができる良いお店です。

このお店に行くためだけに、下北沢に行きたくなる。

ちなみにレコードは、14,000枚以上あるそうです。やばい



グランドファーザーズ(東京・渋谷)

恐らく渋谷によく来る人なら、一度はお店の前を通ったことがあると思います。ただ、こんなところにミュージックバーがあるとは知りませんでした。。

店内は暗め(バーの中でも暗い方?)で、雰囲気が良いです。また、ソウルやロックなどの選曲が素晴らしいです。料金もバーにしては、リーズナブル。

一人でも行けますが、音楽好きの人を連れて行きたくなる、そんなお店でした。

ただ、タバコ苦手な方はおすすめしません!



BAR 家鴨社(東京・神楽坂)

これまで紹介してきた、Little Soul Cafe、グランドファーザーズと違い、明るめの店内です。神楽坂らしく、綺麗で落ち着いており、マスターも品のある落ち着いた印象を持ちました。

バー自体は雑居ビルに入っていますが、明るく落ち着いた店内なので、男女問わずバーが初めての人にもおすすめできます。

ドリンクメニューはないので、適当にリクエストしましょう。

神楽坂なので高級なバーかと予想していましたが、そんなこともなかったです。神楽坂に来た時はまた行きたいお店です。



高田馬場 Bar stereo(東京・高田馬場)

こちらのお店には一度しか行ったことはないのですが、一人でしっぽり飲むというより、音楽好きの人たちが交流している感じのお店でした。もしかしたら、イベントだったからかもしれません。

私が行った際に担当されていたDJの選曲が素晴らしかったです。

高田馬場にこんな良いお店があるのか....と思いました。(早稲田生時代に知りたかった)




Garden 6(東京・駒込)

ここの良さは、一人で気軽に行けること。(地下にありますが)

もはや定食屋に行く感覚で行けるのが個人的にはありがたく、肩の力を抜いて入ることができる、そんなお店です。

お店の雰囲気はおしゃれ、というより安心感がある感じです。

選曲は、割と有名な曲が多いかな...という印象。


ZAPP(東京・池袋)

池袋西口の歓楽街に位置している老舗のソウルバーです。
ソウルミュージックが好きなら、おすすめです。

このエリアに一人で行くのは勇気がいるのと、私が訪問した時に、一人よりも複数人で飲む人が多そうな雰囲気を感じたので、一人だとややハードルが高いかもです。ただ、けっして怖い空気とかではありません!


アンチェル(東京・板橋)

クラシックとジャズ、ソフビ人形が好きなマスターが経営している、板橋のバーです。よくいってます。マスターと仲良くなると美味しい料理も食べることができます。料理人の方なので、本当に料理が美味しいです。

話すのが好きなマスターなので、人の話を聞くのが好きな人にはおすすめできます。店内は心地よい狭さで、マスターや他のお客さんと会話する空気感があるので、ひとりで黙々と本でも読みながら飲みたい人は、別のお店が良いと思います。



さいごに

私と面識ある方で「一人で行くのは怖い!」という方は、よかったらDMで声かけてみてください!案内いたします!

Twitterはこちら


ソウルミュージックなどを集めたプレイリストも載せておきます。


最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。 TwitterなどSNSでシェアをして頂けるのが最も嬉しいです!