Thrustmasterでいいやと思っていたが結局PS5コンを買ったという話



前記事↓




~記事の内容を3行で~
・Thrustmaster自体はよかったが、結局接触不良が起きる
・なのでPS5コンを買った
・全然いいけどそろそろ寿命かな


目次
■Thrustmasterを半年弱使って
■なぜ買い替えたのか
■PS5コンの感想
■今後


■Thrustmasterを半年弱使って

悩みながら購入し、一時は大満足のThrustmasterでしたが、使用時問題点がでてきました。なんと、対戦中コントローラーの全ての入力が無になるという現象が頻発するようになったのです。つまり攻撃ボタンを押しても棒立ちということ。

「あー方向キーがもう限界なのかな」「USBの端子の接触不良かな」など色々試してわかったことなのですが、結論としては【交換できる方向キーパーツに不良が起こると、その他のボタン全てに影響が出る】といった感じのようです。交換用パーツが外れたまま気づかずプレイしてしまうことを避ける仕様なのかわかりませんが、とにかく【ひとつのパーツを本体から外したままの状態で操作することは不可能】のようです。つまり、「方向キーがだめでもアナログスティックを使えばいいじゃない」ができないということです。これには驚きました。
このような状況を受けて、方向キー交換用パーツを購入し交換したところ、その現象は解消されました。そして交換後のパーツはそれまで使用していたものと比べやはり固く、「使用しているうちに方向キーの操作がやわらかくなる」というところにおいてはPS4コンと変わらないようでした。

交換用パーツはアマゾンで買いましたが、3000円のもの(Aとする)と2000円(Bとする)のものとがありました。注文履歴を見たところ、1/22(Aを1個), 2/20(Aを1個), 3/31(Bを3個)注文しているようです。1/22, 2/20に注文したのがAで【PS4公式ライセンス】の表記があるもので、3/31に購入したのがBで【国内正規品】の表記があるものです。
ここは細かい感覚の話になるのですが、今思うとBよりAのものがオススメです。BよりはAの方が入力がやわらかく斜めが入りやすいと思いました。Bはかなりがんばらないと斜め入力が抜けてしまい、波動竜巻コマンドが完成しにくい印象を受けました。

つまり2万円のパッドに3000円の交換用パーツを1~2ヶ月ごとに買わなきゃいけない…

ん?



■なぜ買い替えたのか
自分だって買い替えたくはなかったです。わざわざいろいろな人に相談して高いパッドを買ったのです。調子が悪くなった部品だけを交換することができるのも唯一無二。パッドの操作感も大きく多少硬さはあるものの、方向キーをグリグリしたときのクリック感が小気味よいパッドなのです。一応カスタマイズもできます。

しかし、結局交換用パーツが高すぎる。不具合が起きる頻度が高すぎる。いうて斜め入りにくい(昇竜がしゃがみから出しにくい、波動竜巻コマンドが完成しにくい)、部品交換後方向キーの固さのコンディションが変わり、プレイのコンディションにも影響が出る。
そういった理由と色々な人に相談した結果と単純な興味から、PS5の純正パッドを購入しました。ほんとにくやしいです。くやしすぎて興味本位でショッキングピンクなカラーで購入してしまいました。
なお、Thrustmaster本体と交換用モジュールはしっかり取っておいてあります。当たり前ですが。


■PS5コンの感想
初めて触った感想は「方向キーやわらかーーー!!!!」でした。ThrustmasterとPS4のパッドを比べてもThrustmasterは圧倒的に固かったのですが、使い込んだPS4のパッド以上に柔らかいのではないかと思いました。
また、大きくて少し持ちにくいかもしれないということは聞いておりましたが、自分の手にはかなりちょうどよい大きさかなと思いました。PS4は少し小さかったので指先で持っている部分もありました。Thrustmasterは大きかったのでコマンド入力をする際手の配置を動かして持ち方を変える必要があるものもありました。
そして、方向キーの柔らかさから当然起こることですが、斜め入力がものすごくゆるいです。これは完全主観ですが、入力しやすさパラメーターを数字で表すとしたら

Thrustmaster 上下左右100 斜め40
PS5パッド 上下左右130 斜め150

くらい違います。PS5パッドは上下左右よりも斜めの入力のほうが入りやすいように思えるくらいゆるいです。ゆるすぎて、左右にチャカチャカ歩いていたらジャンプが暴発するくらいにはゆるいです。自分の是空がシミーから相手の投げ抜け見て垂直J中Pしてるときは入力が上に跳ねてるだけなので慣れるまで許してやってください。
今のところ購入してよかったなと思っています。

-¥8000!


■今後
購入したときから超やわらかかったので、メーカーさんには超超超失礼なことですが「どうせすぐ買い替えるんだろうな~」と斜に構えております。対空昇竜ガッチャガチャの自分の使い方も悪いんだと思います(あとプレイ時間がおかしい)。とりあえず4/19に購入して以来5/23現在の今のところは不具合がありません。CA出ないとか方向転換してジャンプが暴発はめちゃめちゃ多いですが、長く使って精度を上げていくしかないと思っています。なのでPS5コンはもう1台購入しました。ショッキングピンクの次はブラックを買いました。これでこそPS(一番安かったので)。
ヒットボックスやアケコンの使用も可能性としてはゼロではありませんが、現状パッドは手軽で操作しやすくパッドで強いプレイヤーもいるのでしばらくこれで様子見します。Thrustmasterもモニターの下でずっと待機させてはいます。
また追記があればします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?