見出し画像

畑で広がる「友達の輪」!

2024.4.21 #105



今回のテーマは『畑、やってみよう!』



ゲスト紹介

岸野由枝(きしのよしえ)さん

畑での農作業やそこから広がっていく世界が大好きな狛江市民!
長野の祖母が農業をしていたことに影響を受け、農大生となり、今は一般職で働きながら、時間が許す範囲で、援農や自分で野菜などを育てています。

厚東進太郎(こうとうしんたろう)さん

1975年京都市生まれ、20歳まで京都市で暮らす。大学を休学してパリとベルリンに留学。大学卒業後、中国西安、上海に留学。旅行した国は20カ国以上。番組制作会社、広告代理店、映画配給会社を経て現在某放送局グループにてアニメの配信プラットフォームへのセールスを担当しました。ライフワークは「楽しいまちづくりの追求」、最近まちづくりについての文章を2年かけて10万字にまとめました。健やかラジオは「2回目」のご出演!(1/21放送回)


ゲストにインタビュー!

みっちゃん:この3人で集まるのは久しぶりですね。 

岸野さん:お久しぶりです!

厚東さん:1年半ぶりですよね。1年半前ぐらいに、小木さんがされてた「コマラジステーション」という番組で「農業」をテーマにお話するときに集まったメンバーですね!

狛江とのご縁は?

みっちゃん:狛江とのご縁っていうのは..?

岸野さん:元々20年間、調布の多摩川住宅に住んでいたんですけど、祖母がずっと狛江に住んでおりまして、結婚で一旦離れたんですが、転職を機に、狛江がすごい好きだったので戻ってきた感じになります。

みっちゃん: 好きな場所とかありますか?

岸野さん:今の時期だと、野川は桜が綺麗ですごく好きですね。よく行くカフェは、和泉本町にある「広洋舎」さんによく伺います!パスタがとても美味しいお店です!

厚東さん:私もよく行きますw 

岸野さん:そうなんですね!?全然お会いしないですねw

厚東さん:フランス話で盛り上がります。パリ好きのお母さんと娘さんなので。

みっちゃん:いつも前は通ってるんですけどね...

岸野さん:今度、是非一緒に行きましょう!!

農業に興味をもったきっかけは?

みっちゃん:どんなきっかけで、農業に興味を持たれたんですか?

岸野さん:長野の祖母がずっと自分で食べる野菜をできるだけ無農薬で育てていて、お米もそのときは育てていて。一番印象に残ってるのは、畑で熟れたてのトマトをエプロンとかで磨いて食べたときの美味しさが忘れられなくて...その時の景色も含めて、それが全てですかね。

みっちゃん:食育ですねー。

岸野さん:そうですねーw

どんな「畑活動」を?

みっちゃん:今は、どんな活動をされてるんですか??

岸野さん:今は一応働いているので、働いている合間で「東京援農ボランティア」というサイトに登録しています。

みっちゃん:東京援農ボランティア?

岸野さん:誰でも登録できるサイトがあって「登録されている東京の農家さんに申し込みをして、ボランティアで手伝いに行く」っていう活動を月に1回か2回になっちゃうんですけど、行っています!

みっちゃん:ボランティアっていうと、交通費とかは出ないんですか?

岸野さん:出ないですね。東京都内なので、あまり遠くじゃないところも選べます。私が今まで行っているのは国領の農家さんだったり、町田にたまに行ったりしてるんですけど....

みっちゃん:へぇー!

岸野さん:実際の農家さんの作業って野菜を育てるだけじゃなくて、そこから出荷までの作業だったり、あとは草取りとか剪定とか。一言で言うと「雑用」って言われてもしょうがないようなお仕事がすごくいっぱいあって。その中で「私達の口に入る野菜を育ててくれてるんだ」っていうのが目に見えて体験できて、ありがたさがより増すので.... ぜひ行ってほしいです!みんなに参加してほしいです!

みっちゃん:打ち合わせでは「草取り」の話で盛り上がりましたよね笑

岸野さん:集中してるんですよね。単純作業は嫌いなのに、草取りをすると、その達成感と汗をかいた気持ちよさで、すごく好きなんですよね。

みっちゃん:具体的にはどんな作物をお手伝いするんですか?

岸野さん:今までですと、大豆だったり...もう本当に細切れでいくので、そのときの季節の野菜の....例えば大根を洗ったりとか、出荷するためにお野菜を洗ったりとかですね。大根と実物の洗い方、葉物の洗い方も違っていて、葉物に水を強くに当てると後になっちゃうので「洗い方はこうがいい」とか細かく決まっているんです。

みっちゃん:へぇー!知らなかった!

岸野さん:「そこまで気を使われてるんだな」っていうところに本当に頭が下がるなって思いました。

みっちゃん:厚東さんも、去年からちょっと畑を始めたって聞いたんですけど...

厚東さん:はい。マンションの中に15区画ある共同の小さい家庭菜園で、去年の4月からトマトとかサニーレタスとか....もう10種類ぐらい結局、夏と冬に育てました。

みっちゃん:すごいじゃないですか!!

厚東さん:もう、みっちゃんに影響されて.... いろいろ畑を見させてもらって「こういうことできるんだ」と思いながらw

みっちゃん:去年から『狛江CSAle』という「市民がポップを育てて、みんなで年1で醸造所さんに持ってって、ビールにしてみんなで飲もうみたいな」そういう会をやっていて、厚東さんと私はラジオからそこに繋がって活動しているんですよね。

岸野さん:素晴らしいです!

みっちゃん:その時に、私のホップを収穫するのに来ていただいて、私の畑でみんなでお茶したりして

岸野さん:いいですね!
厚東さん:面白かったですね!

みっちゃん:それが気に入っていただけたみたいで...やっぱ繋がりですよね!

岸野さん:畑でお茶ができるっていうのも、お店と違って心が開くというか、普段できない話が出来たりしますよね。 

みっちゃん:そうなんですよね~。
岸野さん:是非今度お邪魔させてください!
厚東さん:たのしいですよ~!笑

みっちゃん:皆さんの作った作物を見ながら話してますね。1人でやってもいいんだけど、大体シェア畑とかやってらっしゃるので、そこで皆さん紹介したり、周りの農家さんにいろいろやり方聞いたりとかしてるんですけど、援農でもやっぱりそういうことはありますか??

岸野さん:そうですね。参加者の方と実際に話をしたりとか、あとは「これってどうやって食べたら美味しいの?」とか、普段は捨てているものを食べたりとか、そういう話は盛り上がりますね!

みっちゃん:畑もやっぱり、まちづくりですよね。

厚東さん:そうですね!まちづくりですね! 


試してみて!「アーシング」


みっちゃん:「アーシングができるから畑やりたい」っていう方も、若い方に多いって聞いたことありますね。畑をやっていて、そういうことを実際に感じられることありますか??

岸野さん:「電磁波が...」とか思ったことはないんですけど、土に触れることによって得られるリラックスは感じています。身体が筋肉痛になったとしても、気分が晴れるっていうのはすごく!もうそれが魅力ですね。

みっちゃん:厚東さんはどうですか?

厚東さん:感じますね!「畑でしか感じられない気持ち」みたいなところっていうのはありますね。

みっちゃん:アーシングっていうのは、土に直接足が触れなくても、土いじりで手が触れててもいいし。手袋とかしてて直接ではなくて、香りをかぐだけでもいいんです。

岸野さん・厚東さん:へぇー。

みっちゃん:畑をしてらっしゃる年齢の高い方も「畑をしてる人」と「してない人」では、免疫力が全然違うっていうふうに言われてますね。


畑やってみよう!


畑を持っている人も!そうでない人も!
どんなことが出来るか、3人で話し合ってみました!

市民農園

みっちゃん:まず一つ目は「市民農園」ですね!

岸野さん:人気ですよね。私、落ちました...
厚東さん:私、たまたま受かりました...w

みっちゃん:聞くところによると... 厚東さんは「COMAECOLOR」さんっていう「狛江でたくさん楽しいことをしましょう!」という団体に所属されていて、COMAECOLORさんで市民農園をやることにしたんですって??

厚東さん:お声掛けがありまして「みんなで応募しよう!」というので、結構たくさんの人が応募して...

みっちゃん:団体でやると強いね。

厚東さん:たまたま3人が受かって。一つの畑に対して、3人ぐらいチーム組んで緩やかにやっていこうということで始めました。全体で15人ぐらいはみんなでやり取りしながらっていう感じですね。

岸野さん:いいですね~

みっちゃん:「畑友(はたとも)」がいるのはいいですよね~!  

岸野さん:本当にね~。楽しいですよね~。

みっちゃん:自分1人だと「この時期に芽が出てるのに!忙しい!できない!」とかってなって...

厚東さん:1人で市民農園は、自分は始められなかったです笑
岸野さん:確かに。

みっちゃん:市民農園は、市の方から何かレクチャーとかあるんでしょう?

厚東さん: ありましたね。4月1日から「松原農園」っていうところで始まったんですけど。そこで、初日前後に農業委員の方に指導していただくという機会がありましたね。

みっちゃん:やっぱり「知識がない・時間がない・道具もない」っていうところで「自分にはハードル高いかな」って思われる方いらっしゃると思うんですけど、レクチャーとかそういうのがあるといいよね!

厚東さん:そうですね。いろんな環境が整ってるので、初心者でも始められるかなという感じはしますね。

援農

みっちゃん:二つ目は、岸野さんがおっしゃっていた「援農」ですね!

岸野さん:そうですね。援農は身一つで行けますので、是非!

みっちゃん:私もチェックしてみます!

それ以外にも...

みっちゃん:「そんな時間もありません!畑もありません!」という方もたくさんいらっしゃると思います。

狛江CSAle|狛江のみんなでつくる、狛江のクラフトビール

みっちゃん:岸野さんは「コンテナ栽培」をしていらっしゃるんですよね?それはどうですか? 結構腐らせちゃったりする人もいるでしょう...??

岸野さん:どっちかっていうと、私は水やりが足りなくなっちゃう方なんですけど....「虫が来るから嫌」っていう方もいるかと思うんですけど...一番やりやすいのは、やっぱり「ハーブ」かなと思います!

厚東さん:へぇー。
みっちゃん:今は何を植えているの?

岸野さん:今は「ミント」と「ミント」と「ミント」と...笑
厚東さん:あははは!

みっちゃん:「ミント」いいよねー!笑
岸野さん:「ミント」は楽です!

みっちゃん:「ミント」いいけど、いっぱいできると使うの大変じゃない??

岸野さん:そう思っていたんですけど、それも畑友から教えて貰って...
みっちゃん: でました!畑友!

岸野さん:水にミントをつけておいて何時間かすると「ミント水」になるんです。だから夏は、水筒にお水を入れてミントを入れて持っていって職場で飲むときには、もうミント水っていう。

みっちゃん:いいですね~
岸野さん:すごく豊かです!簡単なのでおすすめです!

厚東さん:へぇー!

みっちゃん:料理をしていると「ちょっと青いもの欲しい」とかってあるじゃないですか?

岸野さん:飾りとかね。

みっちゃん:水を換えるだけでも、すごく気持ちが浄化されるんですよね。


「備菜」の取り組み


みっちゃん:自分の畑がなくても「生のビタミン」を得るっていうのは、すごく大事だと思うんです。

農家連携 | BISAI-FARM (愛媛県宇和島市) 

みっちゃん:「備菜(びさい)」って聞いたことありましたか??

岸野さん・厚東さん: 初めてでした。

みっちゃん:ちょっと「まちづくり」の匂いがしますよねw

厚東さん:そうですねw

みっちゃん:ちょっと検討してみましょう!


リクエスト曲はこちら!


岸野由枝さんのリクエスト
Marvin Gay & Tammy Terrell の
『Ain’t No Mountain High Enough』

私が一番好きな洋画「グッドナイトムーン」のテーマソングで、聞くと元気が出る曲なので朝にぴったりかなと思いました! 


健やかに生きるために



メッセージ紹介!

ぴ~やん2号さん
うちのギャルが通っていた 小学校では みんなで『大根』育てて 冬になると『おでん🍢』にして食べてましたよ〜😆😆😆
ベランダで お米🍚育ててましたが、うまいこと育ちませんでした〜🙈
何でも 育てる🐣って難しいですね😅😅😅 

Ponyboyさん
先日、貸し農園でトマトとシシトウの苗を植えました。
初心者には、ハーブは絶対オススメ🔰
畑の魅力はなんと言っても土の匂いを感じられるところです。

テンパリソーダさん
畑を通して関係づくり
田舎の結みたいだなぁ

みるく(てんご区民)さん
子どもの頃は畑で採れたお野菜🍅🥒🍆など沢山食べさせてもろた😌今はもう作るひとも居なくなったので残念ながら、、、
お家畑の想い出
大昔やから肥料とかは自分ちの肥溜めから汲み取ったのを大きな桶?に入れて手動で巻いてた!
その桶を担いだおばちゃん(叔母)のあとをずっとついて回ってよく怒られてました😂
天然の肥料なのでめっちゃくっさ!なのに何故そんな行動をしてたのか自分でも謎🤭
なつかしい🤣


放送を振り返って

次回は、2024年4月28日(日)午前8時から。
おにぎりみっちゃんとミスターによる
エンタメ番組「Music Force」です!

お楽しみに~!

============================
【聴取方法】
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら
============================

セットリスト


『Ain’t No Mountain High Enough』Marvin Gay & Tammy Terrell 
岸野由枝さん リクエスト

『Flaming Sword』 Dr. John

『Mixed Up, Shook Up Girl』Boz Scaggs

『Corrina Corrina』Boz Scaggs

『Little Italy』 Stephen Bishop

『Walking on air』 Stephen Bishop

『Dry Spell』Boz Scaggs

『Green Shower』 村松健

『Dixie Chicken』 Little Feat


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?