見出し画像

スマイルをあなたに

2024.1.28 #93


「笑顔」

ミスターセレクト

ホフディラン の「スマイル」

「ホフディラン」という日本の音楽ユニットです。1996年のシングル曲で、ボーカルのワタナベイビーさんの独特な歌い回しが印象的です。歌詞は、ふさぎ込んだガールフレンドに対して、茶目っ気交じりに「君には笑顔が似合うから笑顔で出かけよう」と励ます歌です。

高橋優 の「福笑い」

ミスター:笑顔と言えば、この曲を思い浮かべる人も多いかなと思います。2011年3月に起きた東日本大震災の直後、ラジオ局にこの曲のリクエストが殺到し、2011年の上半期ラジオリクエストチャート、邦楽部門で1位を獲得した曲です。

当時仙台に居たときに、仙台のFM局ですごくかかっていたことを思い出しました。

みっちゃん

 みっちゃんセレクト

Stevie Wonder の「Smile Please」

2011年に仙台で東日本大震災に遭ったんですけれども、それから1年ぐらいちょっと精神的にしんどかった時代があって、そのときにラジオリスナーの友人が「みっちゃん笑ってよ」ってこの曲を送ってくれました。繰り返し聞いて「私大丈夫かな」って思って、立ち直るきっかけになった1曲です。

Kirk Franklin の「I Smile」

震災後の2015、6年に、ゴスペルを習うことになるんですけれども、そのときにゴスペル界のスーパースターの「カーク・フランクリン」に出会いました。MVで老若男女が「I Smile」って言って、すごい笑顔で出てくるっていう、いかにもゴスペルらしい曲です。

今日は新しい1日だけど、太陽がない。
曇りで私の心も暗いまま。まるで寒い夜みたい。
今日は新しい1日だけど、青空はどこ?
あなたが約束してくれた愛や喜びはどこ?
あなたは大丈夫だって言ってくれたのに。
いつも私に素直でいてくれるって言ったのに。
もう諦める寸前でした。もう無理だと思った。
でも、突然に天国から何かシャワーのような言葉が降ってきた。
どんなに傷ついても私は笑う。
神様が何とかしてくれるってわかってるから、私は笑う
ずっとご無沙汰してたけど、私は笑う、笑うんだ

歌詞一部抜粋(訳:みっちゃん)

「どんな状況でも笑えば、絶対に道は開けてくる」そういうことを歌った曲です。

振り返って

次回の Music Forceの放送は、
2/25(日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

来週 2/4は、
「健やかラジオ  Wonderful dishes!!」をお送りします!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

 ==================================
 
【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら

セットリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?