見出し画像

「やっこちゃん」がやってきた!

2024.2.18 #96



今回のテーマは『家族時間、私時間』


ゲスト紹介

やっこちゃん

福島県相馬市出身。高校卒業とともに上京。テレビ関係の専門学校へ。
その後バラエティのADをやったのちお笑いの道へ。
現在は2児の母です。コマラジ火曜日夜10時「吠えラジ」の準レギュラー。

ゲストにインタビュー!

出身地はどんなところ?

みっちゃん:福島県相馬市ご出身ということですけれども、どんな街ですか?

やっこちゃん:相馬市は、福島県の中でも北東の部分に位置してます。上の方ですね。海の町なんです。福島っていうとすごい雪が降るんじゃないかなっていうイメージを持たれてる方がたくさんいるかと思うんですけど、相馬市は東京と同じぐらしか雪は降らなくて、一年中の気温差もあんまり激しくなくて、夏は涼しくて、冬は温かいっていう。

みっちゃん:最高じゃないですか!

やっこちゃん:そうなんです!魚も美味しいし、果物も米も美味しくて!そういう街です。 

福島県は縦三つに分けられる。
真ん中が中通り(福島市・郡山市など)
海側が浜通り(いわき市・相馬市など)
左側が会津


東日本大震災の話

震災当日の話

みっちゃん:2011年に東日本大震災があったときに、私は仙台で震災を受けたんですが、やっこちゃんはその時はどこにいらっしゃったんですか?

やっこちゃん:私は東京にいました。

みっちゃん:ご実家の方はどんな状態だったんですか?

やっこちゃん:私の実家も、海から300mぐらいのところにあったので家は流されました。町も津波で津波で流されました。父が漁師だったので「漁師の掟」みたいな感じで地震が来たら「船を沖に出す」っていう感じだったらしいです。とにかく船が一番っていう考えだったので、沖に出して...父は何とか無事で、家族も避難できて、みんな無事でした。

みっちゃん:かなり心配だったでしょう?

やっこちゃん:心配でした。東京でも経験したことのない状況だったので。

みっちゃん:ご家族とは、いつ頃連絡が取れたんですか?

やっこちゃん:その日に一回だけ一瞬とれたかな。 

みっちゃん:お父様は無事に帰ってこられたんですか?

やっこちゃん:次の日に無事に何とか帰ってきたんですけど、海の上にいたので状況が全くわからなかったので、地上に降りたときの景色を見て呆然としたって言ってました。

避難生活の話

みっちゃん:ご家族の皆様は、その後どのように過ごされて、今はどうされているんですか?

やっこちゃん:体育館で避難所生活した後に、仮設に移り、今はちょっと海から離れたところに家を建てて暮らしていますね。

みっちゃん:ご自身が東京にいらしたときは、ご家族をどういうふうにサポートされたんですか?

やっこちゃん:その当時は被災地に行くのもちょっと葛藤はあったんですよね。逆に迷惑になるんじゃないかとか。いろいろ葛藤はあったんですけど、寝たきりの祖母が当時仮設住宅にいたので、ちょっと母が大変かなと思いサポートのために、私は結構実家に帰ってましたね。

みっちゃん:車で?
やっこちゃん:車で。

みっちゃん:大変でしたでしょう。
やっこちゃん:そうですね。でもやっぱり心配だったので。

みっちゃん:うちの父も待ちきれなくて「車で行く!」っていうのを東京の家族みんなで止めたって言ってました。

やっこちゃん:そうですよね。
みっちゃん:家族は、家族を心配するよね。

やっこちゃん:向こうは向こうでこっちを心配するから。なるべく迷惑のかからないように帰ってました。でも行くと「よく来たね」って迎えてくれるんですよ。

みっちゃん:涙がでるよね。

やっこちゃん:3月30日は私の誕生日なんですけど、行ったら... ケーキを用意してたんですよ。どこからか。それで瓦礫のとこでお祝いしてもらって、家族の気持ちもありがたいんだけど、なんか申し訳ないみたいな感じでした。

みっちゃん:でも、そこで家族が集えることができて良かったですね。

お母さんとしての生活

みっちゃん:お母さんとしての生活はどんな毎日ですか?

やっこちゃん:小学生の男の子が二人いるのですが、毎日大きな声を出してバタバタしています。

みっちゃん:私の畑にもサツマイモ掘りに来てくださったんですよね。
やっこちゃん:お世話になってます。

みっちゃん:お子さんとお話したら「相馬のおじいちゃんおばあちゃんのところで畑やってるよ!」って聞きました。今でも、ちょくちょく相馬に帰られるんですか?

やっこちゃん:そうですね。お正月とお盆は帰るようにしてます。やっぱり子供がねちっちゃいときっていうのが、おじいちゃんおばあちゃんが一番元気なときだと思うので、その時間は本当に大事にしたいなと思ってます。

吠えラジの話

みっちゃん:そんな「家族を大事にするやっこちゃん」ですが、週に1回「吠えラジ」にご出演されています。始めたきっかけは何だったんですか?
やっこちゃん:吠えラジのパーソナリティの笠原悠暉(ゆうき)さんとは、私がお笑いをやっていたときからの戦友であり、友人なんです。その延長で、声かけてもらって、今ご一緒にやらさせていただいてます。

みっちゃん:「吠えラジ」をやっている時はどんな時間ですか?

やっこちゃん:私にとっては、もう幸せな時間ですね。たわいのないことを話して笑ってっていう。笠原さんとカフェでお茶してる感覚でやらさせていただいてるので、ありがたいです。

みっちゃん:リスナーもね、その雰囲気が大好きなの。

やっこちゃん:いや本当ですか?ありがとうございます。

みっちゃん:いつもミスチルをかけてらっしゃるんですよね?

やっこちゃん:そうなんです。笠原さんも私もミスチルのすごい大ファンなんです。櫻井さん以外の方が狛江出身で、「いつか呼ぼう!」という目標でやってますw

今後やってみたいことはありますか?

やっこちゃん:漠然と今年は勉強したいなと思っています。何かは全然決まっていませんが、色々と吸収したいです!なんでも楽しみたいです!

リクエスト曲はこちら!

SMAP の『オリジナルスマイル』

私、本当にこの曲が好きで!それこそ震災のときもそうですけど、ただ元気をもらえるっていう感じじゃなくて涙が出てくるんです。なんか元気が出るっていう。温かい気持ちになるっていう。いつ聴いても前向きにさせてくれる曲です。

健康法を教えてください!


無理をしない。自分を大事にする。

みっちゃん:朝は何時頃起きてるんですか?

やっこちゃん:朝6時ですね。6時に起きて、子供のお弁当を作ってってしています。

みっちゃん:私も家族のことをしながら、自分で自分のお弁当を作っています。

やっこちゃん:大変ですよね。

みっちゃん:でも家族のことも大事だし、家族のことをしながら自分で自分のお弁当を作る時間も時間も好きなの。

やっこちゃん:素晴らしいですね!それを楽しめてるっていうことがすごいです。

みっちゃん:色々忙しいけれど、その中で何か楽しいことをやっていくことが、すごく大事ですよね。

放送を振り返って

次回は、2024年2月25日(日)午前8時から。
おにぎりみっちゃんとミスターによる
エンタメ番組「Music Force」です!

お楽しみに~!

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら

 ==================================
 

セットリスト


「オリジナルスマイル」SMAP
 →やっこちゃん リクエスト

「なりきりウィークエンド」月夜探検家 

「Poetry Man」 Phoebe Snow

「ほしぞらとてのひらと」覚和歌子と丸尾めぐみ

「Smackwater Jack」 Carol King 

「Everlasting」Six Stones

「8AM」Six Stones

「導火線」月夜探検家 

テーマに併せて、月夜探検家、Phoebe Snowは、「子育てをしながらもコツコツと音楽を追究したアーティスト」を選びました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?