見出し画像

夏だ!祭りだ!夏フェスだ!

2023.07.30 #67

「Music Force Festival!」



THE HIGH-LOWS の「夏なんだな」

元ブルーハーツの甲本ヒロトさん、真島昌利さんが1995年から2005年までやっていたバンド。台風直撃の中行われた伝説の第1回フジロックフェスティバルにも出演していたあのバンド。解散してねもうライブでは聞くことはできないんですけれども、今も夏の野外フェスで、無性に聞きたくなる曲です!(ミスター)

サディスティック・ミカ・バンド の
「塀までひとっとび -Live-」

日本のロックフェスティバルは、1974年8月に福島県郡山市で行われた「ワンステップフェスティバル」が始まり。郡山の青年がウッドストックの映画を見て、「これを日本でやりたい!」といろんなミュージシャンに働きかけて実現しました。30組以上のミュージシャンの中には、アメリカからオノヨーコさんも参加。このとき演奏したのは、サディスティック・ミカ・バンド、キャロル、沢田研二など。日本のロックの始まり、レジェンドたちの曲が流れていました。(みっちゃん)

高中正義 の
MAMBO NO.5 (DISCO DANGO)

高中正義さんは、元サディスティック・ミカ・バンドのギタリスト。

ミスター: 僕の地元は長野なんですけど、夏になるとあちこちの高原で野外ジャズフェスティバルがね、開催されていていました。当時ジャズにはほとんど興味なかったんですけど、たまたま誘われて行ったフェスで、高中さんを見て衝撃を受けました。すぐにエレキギターと高中さんのレコードを買って、夏休み中練習しました。




BLUE TOKYO の東北祭り MIX から
「盛岡さんさ踊り始祭」

江利チエミ の
熊本民謡「おてもやん」

江利チエミさんは、昭和を代表するトップスター!海外でも歌手としてすごく評価が高くて、フランスではオリジナル編集のレコードも発売されています。今回は、ジャズバージョンでお送りしました!

アンコール曲はこちら!

RED HOT CHILI PEPPERSの
「GIVE IT AWAY -Live-」

第1回フジロックのヘッドライナーだったあのバンド!
台風の直撃の中、あの伝説のライブが行われました。
今回はこの曲をライブバージョンでお届け!


振り返って

来週8/6は、「健やかラジオ  Life is beautiful」をお送りします!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「リスラジ」より
 関東「コマラジ」を選局

公式Twitterはこちら

セットリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?