見出し画像

2023年健やかラジオを振り返る!

2023.12.31 #89

「年末スペシャル!」


11月5日の放送で、ご出演いただいた「竹尾一真さん」の
世田谷区若林にある「カフェ ゐ」にお邪魔して収録しました!

世田谷区若林の3-9-8
喫茶もワインも食事も楽しめるギャラリー的空間

「健やか的振り返り」と「2024年の抱負」

ミスター

ミスター:今年から始まった「ミュージックフォース」。初めの頃はあれこれ試行錯誤してる部分が多かったですし、あんまりね、余裕なかったです。毎回、放送後に村上ディレクターを交えて反省会をするんですけど...

みっちゃん:大反省会!

ミスター:もうね。地獄の反省会...というのは大げさですけど(笑)
「あそこは、こうした方が良かったとか。こういうやり方もあるよ。」っていうアドバイスとか、アイディアをもらって、それを次に生かして進化していった1年でした。それで、目指したい方向が見えてきた1年だったかなと思います。

紀子さん・サカモトさん:おー!!

ミスター: 来年の抱負は、パーソナリティとして、リスナーさんが楽しみにしてくれる選曲をしていくことはもちろんなんですけど....今「ミュージックフォース」というコンテンツを作ることが楽しくて仕方がなくて。

紀子さん・みっちゃん:いぇーーい!!

サカモトさん:素晴らしいですね!

ミスター:結構、細部までこだわって作ってるんです。紀子さんやサカモトさんを前にして言うのは、大変おこがましいんですけど...

サカモトさん:なんだ、なんだ??

ミスター:「映画を1本作ってる感覚」で作ってるんです。

紀子さん:おー!!!素晴らしい!!

ミスター:学生のときに映画サークルで自主制作の映画を作ってたんですけれど...

みっちゃん:そうなの!!?

ミスター:うん。なんか、そのときの感覚が蘇ってきたというか....どんな登場人物がいるかとか、全体の構成を起承転結考えて、シナリオも書いて、そこからカット割りとか、照明の当て方とか、セリフのタイミングとか、あとシーンごとにねフィルムを8ミリにするか16ミリにするか、みたいなね、こだわりをミュージックフォースでもやってるんです。

紀子さん:へぇー!
ミスター:だいぶ面倒くさいでしょ(笑)
サカモト:大丈夫ですww

ミスター:今年の抱負は、ミュージックフォースを「最高の音楽番組コンテンツ」に成長させたいと思っております!

mana

mana:なかなか声で出るっていうことはないんですけれども、普段は振り返りとデザイン担当させてもらってます!

サカモト:ありがとうございます!

mana:みんなの放送を聞きながら毎週楽しく仕事させてもらってます。
今年からチームに参加して.... 1年間やってみて、気がついたら自分の生活のルーティーンにすっかり健やかラジオっていうのが入り込んでいて「当たり前になってる」っていうのをこの間実感して....もう楽しいし、すごく充実した毎日を送らせてもらいました。

紀子さん:いぇーーーい!!

mana:来年の抱負としては、個人的にいろいろステージがちょっと変わるっていうことになっている予定なので...笑笑

サカモト:あはははは!!!

mana:なので、今いろいろやらせてもらってることを全部仕事に繋げてって、何か自分らしく健やかに生きていけたらいいなと思っております!!

サカモトさん

サカモト:いつもエンタメセカンドタイムお聞きいただきましてありがとうございます!

紀子さん:ありがとうございます!

サカモト:23年を振り返りまして.... 僕、ラジオのパーソナリティって初めての体験だったんですよ。

みっちゃん:えーーーー!!

サカモト:だから「凄い刺激的で、本当に忘れられない1年になった。」っていうのがもう全てなんですよね。なんで「もう拙いお喋りに皆様お付き合いいただき本当にありがとうございました。」ってリスナーさんにはお伝えしたいって、本当にそれだけですね!

紀子さん:ほんとにね。

サカモト:ちなみに「未だにXのタイムラインにナイトブラの広告が流れてきます」ということだけお伝えしたいと思いますw

紀子さん:絶対何か入れるからね。こうやってww

サカモト:来年の抱負としては幸せな時間・健やかな放送を皆さんにお届けするっていうのはもちろんそうなんですけども.... 僕自身がやっぱり健やかに幸せになるために、何か興味の出るものとか、没頭できるものとか、そういうものを一つでも二つでも増やしたいと思いまして....

紀子さん:うん。

サカモト:ちょっとね...「料理」を.... 深掘りしようかなと。

みっちゃん:あら!
紀子さん:いいじゃーん!

サカモト:どこまでできるかわかんないんですけど。それぞれのご家庭の味ってあるじゃないですか。そういうのをちょっと受け継ぐというか、習得したいなっていうのを急に思いつきまして!

紀子さん:素晴らしい!

サカモトさん:料理だけに限らず、そういうことをいろいろね増やしていきたいなと思っておりますんで。プラス「健やかラジオよろしくお願いいたします」ということで、言葉に変えさせていただきます!

紀子さん:なんだ選挙演説みたいだなww

みっちゃん

みっちゃん:23年の健やかな的な振り返りとしては、まずは「命」っていうことですね。
6月ぐらいに紀子さんが体調を崩して、急に色々と大丈夫かなってなったんですけど.... そんな時に、みんなが「チームでやってるから大丈夫!!」って言って何とかやることができたんですね。
そんな紀子さんが帰ってきた時が「8月6日の広島の回」で、そのときに命のことも考えたし、あの放送できたことは震えました。それができたことがすごい大事だったかなって思います。
あとは、「チームで仕事していく」っていうことの基礎をここで教えてもらって、今それをプライベートの方と仕事の方でもそれを反映させることが出来てるんです。

紀子さん:うんうん。

みっちゃん:あとは、リスナーさん!毎週毎週聞いてくださって、言わないけどきっと聞いて何かを感じてくださっているリスナーさんと「ワンチーム」で健やかラジオを作ってくださってるっていうことをすごく感じるので、本当にありがたいなって思っています。

紀子さん:そうだね。

みっちゃん:24年は、仕事をもっとやっていきたいのと.... ミスターと始めたミュージックフォースがね、もう本当にすごい刺激的なんですよ!!!

紀子さん:あははは!!!
サカモトさん:凄い笑顔www

みっちゃん:私も「ミュージックフォース」をもっとコンテンツを充実させたいと思いますし、みんなで幸せになりたいと思います!

村上さん (ヒロさん)

ヒロさん:今年の健やかラジオっていうところで言うと...健やかラジオと言っても、4週ともそれぞれ毛色が違うっていうところにチャレンジしたような感じがあったので、そこが1年かけて「こんな番組だよね」っていうのが形になってきてるのかなっていうところはあって、それはみんなが頑張ってきたところなのかなって感じております。
ディレクターという立ち位置で言うと、結構俯瞰して色々見ることが多いので、耳うるさいことをね結構言うことが多いので...「俺、嫌われてんじゃね?」って思うこともあって...

紀子さん・みっちゃん・ミスター:あはははは!!!
サカモトさん:正解!!ww

ヒロさん:まぁそれは役割としてなので。それが結果として出てるかなっていう感じはあるので、これからも耳うるさい事を言っていこうかなと思っております。

サカモト:ありがとうございます!w

ヒロさん:2024年の健やかラジオは、一歩前進しますし、レベルアップを目指してます。それに「ぜひ注目していただきたいな」っていうのと、それを「面白がって楽しんで欲しいな」っていう感じはあるので!
メンバー全員もそうですけど、リスナーの皆さんや、そこに関わってくれる人たちみんなで作る番組ですので、面白がって「こんなのどう?」とかね、色々楽しんでいただければいいなと。そんな1年になればいいなと思っております。現場からは以上です。

紀子さん

紀子さん:健やか的2023年の振り返りって言ったら....もうそれこそ、みっちゃんが言ってたけど。5月18日に高熱を出し、そこから本当に一歩も歩けなくなり、どんどんどんどん痩せてって、復帰したときには「良いダイエットだったね」って言われるぐらい、人相が変わっておりまして。

サカモト:ふふふふw

紀子さん:病気だけど、健やかでいられるっていうことを体感した半年でした。8月6日からスタジオにも復帰して、みんなの温かい声と、リスナーさんたちの元気な声で、どんどんどんどん元気になっていく。基本的に「来週の健やか、どうしよう」っていうことを考えることが元気の元になったんだよね。

サカモト:おー。

紀子さん:そうそうそう。「来月のエンタメどうする?」とか、「その次のシスター回どうする?」とか、そういうことを考えたり対応したり、キャッチボールしたりすることが自分にとってすごく大事な時間だったので、今や本当に良い経験をさせてもらったと思っております。

サカモト:うん。

紀子さん:2024年は「絶対倒れない」っていう。
サカモト:それは、本当にお願いします!

紀子さん:はい。いやもう本当にね、さすがに「もう命がなくなるみたいなことはやめよう」みたいな感じですけど... 元気に楽しく、わくわくするようないろんなラインナップになってきておりますので!

みっちゃん:無理しないでね。

紀子さん:はい。大丈夫ですよ!

サカモトさん:頑張り屋さんだから。

紀子さん:丸3年間やってきて、いろんな健やかな健康法があるので、それもなんか振り返りとして、いろいろ表現していく行かれたらいいなと思っております。どうもありがとうございました!!

リクエスト曲はこちら!

結果は....

カネコアヤノさんの「湯舟」

11月のミュージックフォースを、お休みすることになったんですけど、そのとき「お風呂の日」ということで、お風呂で選曲していた曲の一つでございます!!お風呂でリセットすることを歌った曲で、1日の最後にお風呂に入ってリセットして、また明日頑張ろうというすごく健やか的な曲です。

2024の健やかラジオは...

今回の放送はどうだった?



次回の健やかラジオの放送は
1/7(日)午前8時から!

Wonderful dishes !!」をお送りします!

何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「レディモ」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら

セットリスト

「湯船」 カネコアヤノ
→ ミスターリクエスト

「雪が降る町」 ユニコーン
「Every Breath You Take」 ザ・ポリス
「CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU」 little Glee Monstar
「My Life」 ビリー・ジョエル
「SPECIALZ」 King Gnu
「Leaving on a Jet Plane」 Peter,Paul and Mary
「ガーデン」 藤井風
「Starting Over」 ジョン・レノン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?