見出し画像

地域で根づく!コーヒーで社会貢献

2023.9.3 #72


『地域と共に生きる』


ゲスト紹介

狛江市中和泉にある Kenko Coffee店主
山口幸香(やまぐちさちか)」さん

神奈川県相模原市ご出身。狛江在住。高校生の娘の母であり、81歳・82歳の母の娘であり、嫁であり、テニス大好き夫の妻であり、そして中和泉5丁目KenkoCoffeeの店長でもあられます!

ゲストにインタビュー!

Kenko Coffeeについて

社会貢献活動について

紀子さん:地域の中で主に集客とかいろんなこともあって、やっていらっしゃると思うのですが、具体的にどんなことをされているんですか?

山口さん:コロナ禍の間には「コーヒー紅茶無料サービス企画」みたいな、前回出演させてもらったときにお話したような活動をしまして、去年とかは社会福祉協議会さんからお声掛けいただいて「大人の社会科見学 コーヒーについて学ぼう」なんていう講座をやらせていただきました。

みっちゃん:コーヒー講座!

山口さん:年配の方でお家から出れない方達が出て来てもらえるような、そういう企画でした。今年の2月とつい最近では「中学生の職場訪問」をやらせていただきました。

紀子さん:中学生は何をやるの?

山口さん:中学生は早くから来てもらって、まずお店のお掃除をしてもらって、それから「ハンドピック」(豆の選別)をやってもらったりとかして貰いました。

紀子さん:すぐできるものなの?

山口さん:みんな「どれかわかんなーい」って言いながら、楽しそうにやってくれました笑

活動をはじめたきっかけは?

紀子さん: そもそも、そういう社会の中での活動をやるきっかけっていうのは何だったんですか?

山口さん:きっかけは、狛江でお店をやらせてもらってるので「やっぱり何か恩返しというか感謝の気持ちを表したいな」と思って、募金活動みたいなものを始めたのがきっかけですね。カフェをやってるときは、本当にバタバタだったので何もできないからまずは募金からと思って始めました。

現在、継続中!こまちゃん募金箱



みっちゃん:素晴らしいですね

紀子さん:形に何かしたい、感謝をしたいって思ってもやらないじゃん。そこを、まず一歩踏み出したっていうところがねすごい!

山口さん:「狛江に何か」って思ったので、狛江の福祉に使われるっていうことでね、いいなと思って始めました。

紀子さん:それは継続してるんですか?

山口さん:そうですね。毎年やらせてもらっています!うちのお客様で素敵な銅版画をプレゼントしてくださってるお客様がいて、すごいいろんな作品を作ってきてくださるんです。それを「みんなに持って行ってもらって」なんて言ってくださるんですけど、それならこのリスペクトをちょっと表したいなと思って、募金にご協力いただくっていう形にして、プレゼントを持ってってくれた人には募金に参加してもらうみたいな形にしました。

みっちゃん:それいいですね!お客様のご厚意や、お客様のご趣味っていうものも広がるし、それが募金という形になって福祉協議会を通じて狛江の福祉に使われるっていうのもすごい嬉しいですね。

山口さん:ありがとうございます!それで毎年っていう形で、その作品展と募金とっていう形で、コラボって感じでやってきました。

コーヒー講座について

紀子さん:コーヒーを学ぶ講座とかは皆さん熱心なんですか?

山口さん:熱心ですね!びっくりしました!
コロナ禍の間だったんですが、すごい熱心で、年配の方も何てエネルギッシュな感じで「コロナ禍でもこんな元気なんだ」と思って私の方が勇気づけられたりして、何かやってよかったなってすごく思いましたね。

みっちゃん:具体的にどんな講座だったんですか?

山口さん:まずコーヒーの歴史とかの座学ですね。その後、コーヒーの淹れ方の講座っていう実地の方もやりました。

紀子さん:ちょっと出来るようになると美味しく作れるのかしら?

山口さん:そうですね。ちょっとしたコツがあるとね!盛り上がってましたよ笑

リクエスト曲はこちら!


ビブラフォン奏者 Hitomi *さんの『Beautiful Blooms』

(アルバム『碧い羽とルリトウワタ』より)

今度うちの店が10周年を迎えるんですけども、そのときのイベントでライブをやってくださることになってまして、それで是非ともと思い選びました!

イベントのお知らせ

9月23日(土)に「Kenko Coffee10周年!」

山口さん:午前中はワイヤーアートやハーバリウム作家さんのワークショップ。午後はコマラジで私がお世話になってる、イズミスイングオーケストラさんの「イズミの時間」っていう番組があるんですけども、そちらの公開収録をやらせていただきます!

みっちゃん:私はもう予約してます!

山口さん:ありがとうございます! その後は「Hitomiさん」と、イズミスイングのベースであり、コマラジのディレクターさんでもある「渡邊たけひこさん」のライブをやります。

紀子さん:場所はどこでやるんですか?

山口さん:うちのお店でやります!

詳細はHPをご覧下さい!

Kenko Coffee (kenkosp.com)

健康法を教えてください!

みっちゃん:健やかに過ごすために、最近心がけていることはありますか?

山口さん:最近は「筋トレ」をやってます!

紀子さん:筋肉は嘘つかないからね!

みっちゃん:笑笑。山口さんの筋トレは、どんな感じなんですか?

山口さん:「サーキットトレーニングジム」に通ってます。

みっちゃん:それってどんなトレーニングですか??

山口さん:ジムにいくつもマシーンがあって、トレーニングの間に有酸素運動しながらマシンを順番に回っていくんです。メニューが決まっていて、それを一通りやれば、一応一通り筋肉ついたみたいな感じなのですごい楽なんですよ。

みっちゃん:楽なんですか!?

山口さん:行けばやるじゃないですか。で、やって帰るみたいな感じなので続けられてます。

紀子さん:素晴らしい!始めたきっかけはあるんですか?

山口さん:始めたきっかけは、もう更年期ですよね。更年期で手がしびれちゃったりなんかして、病院でも何ともないって言われて、このままじゃ私駄目だなと思って。自分で一生懸命ウォーキングとかやってても続かないし...駄目だなっていうときに、お客様が「いいわよ。元気になったわよ。」なんておっしゃってって。

みっちゃん:ある程度行けばやるぞっていうね!

山口さん:そうなんです。やっぱそういうのがないとこれはやらないなと思って。自分に投資っていうのしたことなくて、何かお金出してまで行くっていうのも考えられなかったんですけど、逆に出したから元取ろう的な気持ちが芽生えましたね。

みっちゃん:自分の時間を作っていくっていうのも大事ですよね!

Kenko Coffeeが目指す未来の形は?

みっちゃん:11年目を迎えるKenkoCoffeeさんは、どんな未来を描いていますか?]

山口さん:なんかのびのびしていきたいなっていうのはすごく思ってます。コロナ禍もあけてきたので。

紀子さん:10周年と言うことで、10年やってみてどうですか?

山口さん:あっという間のようで、長いようで、なんともね。よく続けられたなみたいなのは思います。

紀子さん:スタートしたときは、10年って何となく漠然と思っていましたか?

山口さん:思ってなかったですね。なんかもう必死すぎて、目の前のことで
いっぱいでいつも追われるような感じでやってきてたので。そう言ったらあっという間ですかね。

紀子さん:素敵だよね!10年って簡単なことじゃないもんね。


放送を振り返って

次回は、9/10(日)午前8時から。
紀子さんとサカモトさんによる「エンタメセカンドタイム」です!
テーマは「ゲーム」!お楽しみに~!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

「健やかラジオ」はさらに爆進します!

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「リスラジ」より
 関東「コマラジ」を選局

公式Twitterはこちら

セットリスト

「Beautiful Bloom」 Hitomi
→Kenko coffee 山口さん リクエスト 

「Sweet Home Alabama」 Lynyrd Skynyrd

映画「めがね」サントラ盤より
「マリンパレスへの道」
「メルシー体操」
「ピアニカドライブ」
「ハルナとユージのマンドリン」
「ヨモギ」
「BBQ」
「メルシー体操2」
「新しい春」
「ナッキー」

「Ngiculela-Es Una Historia, I am singing」 Stevie Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?