見出し画像

誕生日に感謝を込めて

2024.4.7 #103


『特別な日のご飯』

今月も「マナサカ」コンビでお送りました!

誕生日トーク!

最近の誕生日はどうしてる??

mana:大人になってから、誕生日を祝う機会が少なくなったと思うんですけど... 最近の誕生日はどんな感じで過ごしてますか??

サカモト:過ごし方は...もう本当にバレンタインと同じく「普通の平日」ですよ

mana:まぁ。そうですよね笑

サカモト:だって自分の歳、わかんないんだもん、もう。

mana:それね!私も、この間ちょっと怪しかったです。間違えました。普通にww

サカモト:この間はどう過ごしたんですか??

mana:あ。普通にいつも通り、仕事して過ごしました。

サカモト:そんなもんだよね。大人はねw

mana:そうです!そんなもんですw 誘われたらご飯に行くくらいでw

サカモト:きっと紀子さん怒ってるわw

mana:怒られるなw これはww



誕生日の思い出は?

mana:子どもの頃とかで、誕生日の思い出ってありますか??

サカモト:小学校の頃ですけど、誕生会っていうのをよくやって...

mana:よくやってたの!?

サカモト:お友達のも行きましたし。自分のときは、家に友達10人ぐらい呼んでやってました。

mana:結構盛大ですね!

サカモト:今やってるのかな...?

mana:今は、やってないんじゃないですかね??あんまり聞かないですね。

サカモト:これは、本当に小学校の頃ならではの思い出で、すごく印象残ってますね。

mana:いいですね!楽しいですね!!私はあんまりそういうのはやらなかったなぁ..

サカモト:そうなんだ!やっぱり人によるのかな...?

mana:私は、家族でご飯食べるとかぐらいかな。なんか「特別なこれ!」っていうのはなくて... 記憶でいうと、祝ってもらったっていうよりも、祝ってあげたことの方が、どっちかっていうと残ってるそういうイメージがありますね。

サカモト:そっか。プレゼントをあげるとき選ぶのにいろいろ考えたりとか、そういうのがあるから、思い出に残ってるのかね。。


mana:これちょっと、あの、怒られるかもしれないですけど...

サカモト:はいはい。

mana:うち、父の誕生日はちょっとあんまり祝わないんですけど...母の誕生日は毎年やってるんですよ。

サカモト:ははははは!!!!

mana:これちょっとすいません。世の中のお父さん、ごめんなさい!笑

サカモト;お父さん祝ってあげてよ!!笑

mana:やっぱね。母と一緒にいる時間が長いんで!母の誕生日はプレゼント一生懸命選んで買ったり、お菓子とか夕飯とか作ってあげたりしてました。

サカモト:あー!作るって言ってたもんね。



記憶に残っているプレゼントは?

mana:もらったプレゼントで、すごい嬉しかったものとかあります??

サカモト:色々ありますけど、嬉しかったというか、不思議だったのが...

mana:うんうん。

サカモト:小学校の頃の誕生会の時に、全く興味ないのにもらった「昆虫採集キット」と、パタリロの6巻。

mana:6巻!!?あれ??

サカモト:1巻も持ってないのに、6巻を貰ったんですよ!

mana:なんじゃそりゃ!ww

サカモト:わかんないんですけど、すごいそれ印象に残ってますねww

mana:それは印象に残るww


サカモト:何かありますか??

mana:貰ったもので一番覚えてるのは...誕生日じゃないんですけど、クリスマスプレゼントでもらった「テディベア」ですね!

サカモト:へぇー!

mana:小学校3,4年生のときぐらいかな。「自分と同じサイズのテディベアをください」って頼んだんで、130cm〜140cmぐらいの大きいテディベアがうちにいます。

サカモト:今もいるの!!??

mana:今も居ます!私の部屋に鎮座しております!だから「貰ったもの」っていうと一番それが印象に残っています。



定番料理は?

mana:誕生日に「絶対これを作ってもらってた!」とか「これを食べてた!」っていう定番の料理ありますか??

サカモト:昔は特になかったですけど、今も「何食べたい?」とかって聞いてくれるんですよね。ありがたいことに。

mana:うんうん。

サカモト:うちの家族は、みんなうちのメンチカツ好きなんで...

mana:え!!?メンチカツ!!!??

サカモト:美味いのよ!

mana:家でメンチカツ作れるんですか?結構大変そうなイメージがあるんですけど..

サカモト:坂本家のメンチカツはね、もー、絶品なので!

mana:食べたい!!今度持ってきてください!!

サカモト:ダメです~!!そう簡単に食べさせられませんよ!笑

mana:えー!残念。。でも、やっぱ揚げ物ですよね!

サカモト:揚げ物なの??

mana:うちは「唐揚げ」なんですよ。やっぱね、いくつになっても唐揚げが好きなの!

サカモト:定番料理というと「唐揚げ」なんだ!

mana:そう!母が作ってくれる、ちょっと小さめなんですけど、カリカリの唐揚げが好きなんですよ!

サカモト:わんぱくだね~w

mana:わんぱくでしょ!でもね、もう食べられないんだな~(泣)。ちょっと脂がね~、駄目なんだな~最近は..

サカモト:さすが!33歳ww


メッセージ紹介

ぴ~やん2号さん
昆虫採集セット〜💉 懐かしい😆😆😆
緑やら赤やらの液体が付いてましたが あれなんやったんやろ〜🙈
おいちゃんの誕生日は 毎年 カミサンが カツレツ🐖作ってくれま〜す🙌🙌🙌

テンパリソーダさん
家庭の味がメンチカツって 作るのが大変そうだ😳
唐揚げ✨定番ですねぇ😆

みるく(てんご区民)さん
子どもの頃!ありましたね、誕生会🎂
その頃はまだ人見知りやったから実はちょっと苦痛でした😅(一部抜粋)

ゴールデンチャイルドさん
家族の誕生日にはケーキを作りまふ😇✊🎂


今回の1曲はこちら!


クイーンの『I Was Born To Love You』

『私はあなたを愛するために生まれてきた』

誕生日は祝われるイメージが強いですが、生まれてきたことの意味や感謝について考えることも大切なことだなと思いこの曲を選びました! (mana)


世界の誕生日の祝い方!

韓国

mana:韓国では、出産すると「母乳がよく出るように」って、3週間わかめスープを飲むんですって!

サカモト:わかめスープを飲むと母乳が出る...

mana:らしいんですよ。

サカモト:髪の毛じゃなくて!!??

mana:はははは笑、母乳が出るらしい。

サカモト:へぇー!

mana:それで、子供の誕生日にも、ごちそうと一緒にわかめスープを作るんですって。

サカモト:ほう!

mana:「そのわかめスープのおかげで母乳がよく出たからここまで大きくなったんだよ」、「新しい誕生日をまた迎えられました」っていう感謝の気持ちを込めて、作って食べてるんですって!

サカモト:へぇー!不思議な感じ!面白いですね!


メキシコ

mana:メキシコは、北アメリカの南部に位置する国です!ここも誕生日は家族が集まって祝うんですけど、なんか定番の料理はオープンサンドイッチらしいんです。

サカモト:オープンサンドイッチ??

mana:ちょっと意外ですよね。もっと伝統的なやつでいうと「オルチャタ」っていうのがあって、これが欠かせないらしいです!

mana:あと、メキシコには誕生日にやるこのイベントがあって「ピニャータ割り」っていうんですけど、これ聞いたことあります??

サカモト:これはね、知ってます!
mana:お!知ってます!!?

サカモト:知ってますよ!!これ「どうぶつの森」で誕生日のときにピニャータ割るんです!

mana:あははは!!!

サカモト:僕、季節はマックで感じる。年中行事は、どうぶつの森で感じる男ですから!

mana:新しい!笑

サカモト:Aボタン連打するんだよ!

mana:なにそれ!楽しそうww

サカモト:あれはメキシコなのね!笑



ブルガリア

mana:ブルガリアでは、誕生日を「1年に2回祝う」らしいです!

サカモト:..... どういうこと...??

mana:「自分が生まれた日」と「ネームデー」っていうのがあるんですって!

サカモト:直接関係ないけど、名前についてるから祝うんだ!

mana:そうそう。自分の誕生日は普通に祝うんですけど、「ネームデー」では、お菓子を学校に持っていって、人に配るんですって。

サカモト:ほうほう。

mana:「配ったお菓子を多くの人に配って受け取ってもらえると、その人はその年健康で幸せになれる」っていうふうに考えられているんですって!

サカモト:へぇー!面白いな!

mana:だから配られたら「名前の日おめでとう!」って言って、快くもらうっていうのがブルガリアの習慣らしいですよ!


調べてみて


振り返って


次回の健やかラジオは 4/14(日)午前8時から。
「エンタメセカンドタイム」をお送りします!
お楽しみに!!

============================
【聴取方法】
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら
============================

セットリスト

「Birthday」ケイティ・ペリー
「Happy Birthday」西野カナ
「PRESENT (Japanese ver.) [Instrumental] 」Mrs. GREEN APPLE
「今日も誰かの誕生日」KIRINJI
「I Was Born To Love You」クイーン
「Fanfare」SPECIAL OTHERS
「Thank You」SPECIAL OTHERS
「LOVE ME」NU’EST


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?