見出し画像

ここでしか聞けない!収録裏話!

2024.3.31 #102


『ラヴちゃんと僕』


第1話「ラジオで会えたら」

東京の端にある街『こまめ市』で
  繰り広げられる物語。


キャラクター紹介


ばあちゃん(坂本充広)

92歳。こまめ市で一人暮らし。通称 ラヴちゃん。
女手一つで7人の子供たち(男2人、女5人)を育ててきた。
考えるより行動。じっとしていられない。楽しいこと、新しいものが大好き。

僕(竹尾一真)

28歳。ばあちゃんの5番目の娘の一人息子。
アプリ開発を仕事にしている。ミニマリスト。
30歳になる前に結婚をしたい。

ふう (岩田芽依)

10歳。ばあちゃんが一目惚れして拾ってきた可愛い雌猫。


スタッフ紹介

脚本・演出 近藤智子

健やかラジオ出演回は、こちら!



みんなにインタビュー!

ラジオドラマを始めるきっかけは?

その中で、『ラジオドラマ』というコンテンツに目をつけることになりました。
ラジオならではのコンテンツという事と、他の番組で少しだけ経験もあったので『第5週目』という特別感も相まって決定しました。
また、元々私も紀子さんもラジオドラマというものに興味があったのも大きいかなと思います。結果、他の週とは全然違う視点のコンテンツとして良いものになったかなと思います。 (村上裕則)

『ラヴちゃんと僕』誕生したきっかけは?

『健やかラジオ』の中で初のラジオドラマを作る、ということでしたので、聞いてくださった方が元気になるような、そんなエネルギッシュなお話をお届けしたいと思って書きました。 (近藤智子)

本を書くうえで何が一番大変でしたか?

主役のおふたりにどんなキャラクターをやっていただくのがいいのか、どうやったらより面白くなるか、色々と妄想を膨らませている時間がとても楽しかったです。
せっかくだから『健やかラジオ』のパーソナリティであるおにぎりみっちゃんやミスターとも絡みたいと思って試行錯誤した結果が、ストーリーの軸にもなりました。
とにかく、書いている間ずっとワクワクしてましたよ。
ラジオドラマの可能性をさらに追求したくなっていますね。 (近藤智子)


収録裏話

最初に台本を読んだときはどう思いましたか?

担当した役の印象はどうでしたか?

実際に収録してみての感想は?

最終的には順ちゃんとの掛け合いを大事にしようと腹を括りまして。となると、お相手が一真さんというのがホントに心強かったし、実際収録も相当楽しめました!あと、事前に読み合わせをして、方向性をみんなで共有できたのも大きかったように思います^^ 

(サカモト)

坂本さんとは普段から喋っているのでやりとりはとても快適でした☆

(竹尾一真)

キャストから一言

皆さま、有難うございます!
出会ったころから紀子さんに「坂本さん、おばあちゃん役絶対合う!」と言われていたことが、こういう形で実現できて本当に感慨深いです。今後の展開はいったいどうなるのか・・・お楽しみに!

(サカモト)

ご拝聴くださりありがとうございます!ラヴちゃんと順の大迷走にこれからもどうぞお付き合いくださいませ!

(竹尾一真)

おまけ!


皆さまの感想を聞かせてください!


健やかラジオの第5週は「ラジオドラマ」

次回の放送は、6/30(日)午前8時から!
どんな話になるか... 皆様お楽しみに〜!

来週 4/7は、「健やかラジオ  Wonderful dishes!!」をお送りします!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

============================
【聴取方法】
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら
============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?