見出し画像

かっこいい図鑑のーどさん編の補足

かっこいい大人を紹介するシリーズ、かっこいい図鑑。今回は、フリーランスエンジニアの「のーどさん」をご紹介します。


※漫画に収まらない部分を、副産物的に記事にします。

のーどさんは、以前お勤めしていた会社でうつ病になられたんですよね。その時の症状やエピソードを教えてください。

メーカーの法務部に配属していました。僕の指導担当になった人が厳しい人で、基本ずっと怒られてる毎日。 ある日の朝、出勤前に着替えるところまで済んだところで、急に足が進まなくなって、会社に電話してその日は休みました。

自分がうつ病になるなんて思っていなかったからこの時点では意味が分からなくて、翌日には出社したけど、それからもまた厳しい指導の日々で、職場で涙が出そうになって社内の保険センターに逃げ込んだら、保健師さんに心療内科を勧められて、うつ病・社交不安障害という診断を受けました。

その後、保健師さん経由で所属長に話が行って、担当業務の変更がありました。それ以降はなんとか出社して業務できるようにはなったけど、①人間関係的に負担が強い状態が続いたこと、②出世の道が断たれたと感じたことを理由に、4年半かかって退職を決意しました。


これからしたいこと、展望があればおしえてください

僕の場合、この場に居続けても仕方ない(これ以上楽に仕事できるようになる気がしない・昇進とかもできなさそう)と思いながらも、環境を変えることへの恐怖や自信のなさに打ち勝てず、退職までにかなりの時間を要しました。今となっては、「無理と思う環境にいても勝手に状況がよくなることはないから、早く動いた方がいい」と思うけど、現実はいろんな状況があって難しいと思うので、環境を変えたい人への知識・メンタル面でのお手伝いがをしたいと思っています。


しんどい人、若い人(学生さんなど)へのメッセージ をお願いします

今置かれている環境で活躍できていなくても、それは必ずしも自分に能力がないってことではないです。ゆっくり時間をかけても大丈夫なので、余裕があるときに少しずつ自分に合う活動の仕方を模索していきましょう!外の世界には、想像以上にいろんな人がいて、自分の知らないいろんな活動の仕方・働き方があります。

ありがとうございました!

サポートしていただくと、励みになります!