見出し画像

記録を残そう、せめて思い出せるように

みなさんは心に残る名シーンや好きなセリフや格言がありますか?

また、トラウマに残ってしまうような出来事や心に焼き付いているワンシーンはありますか?

こんな話をしたことないので分かりませんが、多くの人はあると答えるのだと思ってます。

しかし、私は残念ながらこれらの場面や出来事がありません。

いや、厳密に言うと覚えていないのです。


どうも私は物覚えが良くないみたいで、次の日になったらほとんどすべての事を忘れてしまいます。特に感動したことや心が動いたことが、心に残らないため簡単に忘れてしまいます。

私はゲームや読書をするのが好きですが、1日で終わらず途中で終わってしまうと、次の日にはもう心に残っていないのですぐに辞めてしまうことが多いです。

もちろん、思い出そうと思えば前日このようなことを考えていたのだなとはなるのですが、あくまで自分の中の記録に過ぎないため、心からそう思い続けられません。

この性格で一番つらいのは、前日心に残って明日につなげようと思っても、全く次の日に繋げられないことです。幸いの事に感情の起伏はあるため、非常に感銘を受けることは多いのですが、次の日に起きると心に残っていません。

目の届くところに感動したことや目標などを書いているのですが、「忘れてしまう程度の事なのか」と毎日感じてしまい、正直見て気分が下がってしまうことの方が多いです。


ただの物忘れと言ってしまえばそこまでだし、心に残らない経験しかしてないのだろと言われたらそうとしか答えられません。

だけど、そろそろこの体質としっかり向き合おうかなと思いました。

「忘れてしまうのであれば、せめて思ったことを書き残しておこう」そう考えたのです。

毎日心に残った事、感じた事をせめて足跡として残したい。
忘れてしまってもどこかで記録として残したい。

そう思ったので今日から毎日noteを更新していきたいと思います。

3日坊主で後回しにしがちな性格なので、達成できない日もあるかも知れませんが、この記事を毎回確認しながら1日の終わりにでも日記感覚で残していきます。

決意表明にしては文章がぐちゃぐちゃで申し訳ないですが、どうぞこれからもふらっと立ち寄っていただけたら幸いです。

以上、今日の日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?